エジプシアンブルー(Egyptian Blue)の語源

古代エジプトの壁画などによく見られる青。

銅化合物を溶解する製造方法は、現在でも変わらない。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・青一覧

しらあいいろ みずいろ ベビー
ブルー
そらいろ スカイ
ブルー
ホライズン
ブルー
かめのぞき わすれなぐさいろ アザー
ブルー
セレスト ゼニス
ブルー
みずあさぎ
ちぐさいろ しんばしいろ ケンブリッジ
ブルー
オールド
ブルー
ポースリン
ブルー
アクアマリン
ナイル
ブルー
びゃくぐん あさぎいろ ターコイズ
ブルー
セルリアン
ブルー
シアン
あお サックス
ブルー
エジプシアン
ブルー
はなだいろ つゆくさいろ ブルー
ヒアシンス コバルト
ブルー
ガーター
ブルー
るりいろ シュプリーム ウルトラマリン
ブルー
はないろ サルヴィア
ブルー
ふじなんど ロイヤル
ブルー
パウダー
ブルー
プルシャン
ブルー
ぐんじょういろ ピーコック
ブルー
なんどいろ さびなんど ジェイ
ブルー
ウェッジウッド
ブルー
スレート
ブルー
ダック
ブルー
ティール
ブルー
サファイア
ブルー
アイアン
ブルー
かちいろ
デルフト
ブルー
スマルト こんあい オリエンタル
ブルー
エナメル
ブルー
てつこん
マリン
ブルー
あいいろ こんいろ るりこん しこん こいあい
こんじょう ネイヴィ
ブルー
インディゴ あいてついろ あいさびいろ あおかち
のうこん ミッドナイト
ブルー
あいねず


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

エジプト
略名 エジプト
日本語国名 エジプト・アラブ共和国
国旗画像 Flag of Egypt.svg
国章画像 ファイル:Coat_of_arms_of_Egypt.svg 100px エジプトの国章
国章リンク (エジプトの国章 国章)
標語 なし
位置画像 Location Egypt AW.png
公用語 アラビア語
首都 カイロ (エジプト) カイロ
最大都市 カイロ
元首等肩書 近代エジプトの国家元首の一覧 大統領
元首等氏名 ホスニー・ムバーラク
首相等肩書 エジプトの首相 首相
首相等氏名 アフマド・ナズィーフ
面積順位 29
面積大きさ 1 E12
面積値 1,001,450
水面積率 0.6%

エジプト第18王朝
女性としては初めてエジプトに実質的な支配権を確立したハトシェプスト、「古代エジプトのナポレオン」と称されたトトメス3世、世界初の一神教ともいわれるアテン神信仰を追求したアメンヘテプ4世(アクエンアテン)、黄金のマスクによって知られるツタンカーメン トゥトアンクアメン(ツタンカーメン)など、古代エジプトの代表的な王が数多くこの王朝に属している。王朝後半には王統が断絶したと考えられているが、最後の王ホルエムヘブはその混乱を克服し、宰相ラムセス1世を後継者に指名した。彼がエジプト第19王朝 第19王朝を開き、新王国の繁栄はなおも継承された。
”ヒクソスや、彼らに関係した戦いについては、ヒクソス、エジプト第15王朝、エジプト第17王朝を参照”

エジプト新王国
イアフメス1世とその後継者達は上下エジプトのみならず近隣の歴史的シリア シリア、ヌビア地方へ大幅に領土を拡大し、エジプトはオリエント世界最大の国家の一つとして君臨するに至った。トトメス3世に代表される歴代王達の征服活動は目覚ましく、広大な征服地とともに膨大な戦利品がエジプトへ流れ込み、エジプトは空前の繁栄の時代を迎えた。
歴代の王達は遠征の後に、国家神であるアメンに戦勝を謝するため、テーベにあるアメン神殿に多数の寄進を行うのが慣例となっていた。やがてアメン神殿はエジプトにおいて比類無い有力勢力となり、アメン神官団の動向は時として王位すら左右するようになった。第18王朝半ば頃になるとこうした神殿勢力の強大化に懸念を抱いた王達は、人事面における介入や他の神殿とのバランスをとる政策を中心として、アメン神官団の勢力をそぎ落としにかかった。こうして比較的アメン神官団を統御することが可能となったアメンヘテプ3世の時代には、圧倒的な王権を背景に数多くの巨大建築が残された。

エジプト第26王朝
第26王朝の王家は、歴代の王名などから元来はリビア人 リビア系であり、かつてサイスを拠点に下エジプトを支配したエジプト第24王朝 第24王朝の王家に連なる一族であったと推定されている参考文献『考古学から見た古代オリエント史』注釈p108の記述による。。マネトの記録では、第26王朝の最初の王はエチオピア エチオピア人アンメリスであると記されているが、彼は第24王朝最後の王バクエンレネフ(ボッコリス)がエジプト第25王朝 第25王朝(クシュ)の王シャバカ(サバコン)に敗れ第24王朝が崩壊した後、シャバカによって任命された知事であろう。
同じくマネトの記録でアンメリスの次の王とされるのはステフィナテス(テフナクト2世)であり、前述の通り第24王朝の王家の一族であったと考えられている。ステフィナテスと、それに続くネケプソス(ネカウバ)の時代にはサイスの支配を取り戻していたが、第25王朝に何らかの形で従属していたものと考えられる。しかし、オリエントで勢力を拡張し続けるアッシリアがエジプトに侵攻してきたために大きなチャンスが到来した。

エジプト第25王朝
マネト紀元前3世紀のエジプトの歴史家。彼はエジプト人であったが、ギリシア系王朝プトレマイオス朝に仕えたためギリシア語で著作を行った。の記録によれば第25王朝は3人のエチオピア王から成っていたとされている。ただし、古代の著作で用いられるエチオピアと言う地名が指す地理的範囲は、エジプト人がクシュと呼んだヌビア南部(上ヌビア)とほぼ同じか、或いはその地域を含む南方の漠然とした領域であった。
ヌビア地方では、エジプト新王国 新王国時代のエジプト支配を経て、エジプト文化が広く普及するようになっていた。新王国の衰退に伴ってエジプトがヌビアから撤退した後、ヌビア人達はゲベル・バルカル ナパタを都として独自の王国を建設した(クシュ王国、ナパタ王国とも)。この都市はナイル川第4急湍よりやや下流、かつて「清純の山」と呼ばれていたゲベル・バルカルという岩山の麓にあり、ここに残存する遺物の数々から、ヌビア人が(少なくても支配階級は)高度にエジプト化されていたことが把握できる。彼らはエジプト風の記念物を建設し、アメン神を信奉、ヒエログリフを用いて碑文を残したヌビア人達はエジプトの様式の中でも、エジプト古王国 古王国やエジプト中王国 中王国風の古めかしい様式を好んだ。。さらにエジプトと同じようにアメン神官団が大きな力を持つようになり、しばしば政策にも影響を与えた。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system