こいあい(濃藍)の語源

藍染の中で濃いものの色。

特にこの色という指定はなく、濃いものの総称。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・青一覧

しらあいいろ みずいろ ベビー
ブルー
そらいろ スカイ
ブルー
ホライズン
ブルー
かめのぞき わすれなぐさいろ アザー
ブルー
セレスト ゼニス
ブルー
みずあさぎ
ちぐさいろ しんばしいろ ケンブリッジ
ブルー
オールド
ブルー
ポースリン
ブルー
アクアマリン
ナイル
ブルー
びゃくぐん あさぎいろ ターコイズ
ブルー
セルリアン
ブルー
シアン
あお サックス
ブルー
エジプシアン
ブルー
はなだいろ つゆくさいろ ブルー
ヒアシンス コバルト
ブルー
ガーター
ブルー
るりいろ シュプリーム ウルトラマリン
ブルー
はないろ サルヴィア
ブルー
ふじなんど ロイヤル
ブルー
パウダー
ブルー
プルシャン
ブルー
ぐんじょういろ ピーコック
ブルー
なんどいろ さびなんど ジェイ
ブルー
ウェッジウッド
ブルー
スレート
ブルー
ダック
ブルー
ティール
ブルー
サファイア
ブルー
アイアン
ブルー
かちいろ
デルフト
ブルー
スマルト こんあい オリエンタル
ブルー
エナメル
ブルー
てつこん
マリン
ブルー
あいいろ こんいろ るりこん しこん こいあい
こんじょう ネイヴィ
ブルー
インディゴ あいてついろ あいさびいろ あおかち
のうこん ミッドナイト
ブルー
あいねず


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

濃口醤油
『醤油』より : 醤油(しょうゆ)は、主に日本料理で使われる、大豆と小麦を原料とし、麹菌で醗酵させることで、タンパク質をアミノ酸や核酸に変えた、塩味とうま味の強い調味料である。正油とも書く。別名したじもしくはむらさきともいう。
西洋の味覚の原点が脂肪酸を主体に築かれている事と対照になる、東洋の味覚文化がアミノ酸を主体とする「醤」である。
液体で、色は熟成の期間や温度経過によって無色に近い薄茶色から、黒に近い暗赤褐色まで自在に製造可能である。
塩分を多く含んでいるので常温でも長期保存可能である。ただし開封後は冷蔵保存が望ましい。なぜなら常温では醤油液面に酵母が白く膜状に繁殖し、香味を劣化させるためである。

濃度
(化学) 混合物、特に溶液の成分が全体に占める比率。本項で詳説する。
(数学) (cardinality, cardinal number) 基数の同義語。ある集合中にふくまれる要素の"数"のこと。有限集合の場合、これは我々の素朴な個数の概念と一致する。詳しくは、基数の項を参照。
化学における濃度(のうど、concentration)とは、混合物において、ある成分が全体に占める比率を指す尺度である。濃度はいかなる混合物にも適用できるが、最もよく使われるのが溶液に対してであり、この場合、濃度はある溶質(solute)が溶媒(solvent)に対してどの程度溶けているかを示す。
成分量および全体量を計量する値の種別により濃度は次のように呼称される。

濃硫酸
『硫酸』より : IUPAC名=
別名=
組成式=H2SO4
式量=98.08
形状=油状の液体
結晶構造=
CAS登録番号=7664-93-9
密度=1.84 相=液体
(15℃)
水への溶解度=
融点=3
沸点=322
出典=
硫酸(りゅうさん)は化学式 H2SO4 で示される無色で酸性の液体。緑バン油とも呼ばれる。化学薬品として最も大量に生産されている。
三酸化硫黄 (SO3) を水と反応させて得られる粘性のある酸性の液体である。水に溶かすと発熱する。塩酸などとは異なり不揮発性であるため、濃度の低い硫酸であっても危険である。

濃人渉
濃人 渉(のうにん わたる、1915年3月22日 - 1990年10月10日)は、昭和初期から後期(1930年代後半-1970年代前半)のプロ野球選手、プロ野球監督。(1961年5月4日〜1962年に「-貴実(たかみ)」と一時改名)。広島県広島市生まれ。
1932年旧制広陵中(現・広陵高等学校 (広島県) 広陵高校)で選抜高校野球大会 春選抜に出場、明石中の名投手、楠本保に先発全員三振を喫し完封負け初戦敗退。楠本はこの試合を含め合計3度の先発全員三振奪取を記録、他に2度記録した投手すらいない大記録である。全国高等学校野球選手権大会 夏選手権は広島予選決勝で藤村富美男の大正中(のち呉港中、現・呉港高等学校)に敗れた。卒業後、広島専売局(現・日本たばこ産業 JT広島支局)を経て1936年プロ野球元年、名古屋金鯱軍に入団。背番号8。チームは1940年翼軍に吸収合併されて、西鉄軍 大洋軍、西鉄軍と変わるがそのまま在籍して戦時下の1943年までプレー。この後召集され負傷。1945年8月6日、故郷広島への原爆投下により原子爆弾 被爆。ちなみに、プロ野球界で被爆者健康手帳を持っているのは、張本勲と濃人のみである。

濃厚ソース
『ウスターソース』より : ウスターソース(ウースターソース、英語 Worcestershire sauce、Worcester sauce)は、野菜や果実などのジュース、ピューレなどに食塩、砂糖、酢、香辛料を加えて調整、熟成した液体調味料。 日本語で単にソース (調味料) ソースと言った場合、ウスターソースを指すことも多い。また、一般的に「中濃ソース」や「濃厚ソース」(とんかつソースなどを含む)と呼ばれている商品も、粘度の違いと用途を示す言葉が付いており、一般消費者は別のものというイメージを抱いているが、行政上は一括してウスターソース類と呼んでいる。
原産地はイギリスのウスターシャー州で、1890年代後半頃ある貴族が、イギリスの植民地であったインドからソースの作り方を持ち帰り、薬剤師であった二人の人物(ジョン・リーとぺリン。現在そのままのブランド名となっている)に命じて作らせたものが発祥であるとされる。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system