こうばいいろ(紅梅色)の語源

平安時代に流行した紅染の色。

経済政策の一環で、濃い紅梅色は禁色とされた。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・ピンク一覧

あらぞめ いっこんぞめ うすくれない うめねず オールド
ローズ
オーロラ
オペラモーヴ カメリア こうばいいろ コーラル
ピンク
サーモン
ピンク
さくらいろ
さんごいろ シェル
ピンク
しののめいろ シュリンプ
ピンク
ときいろ なでしこいろ
ネール
ピンク
はいざくら パステル
ピンク
ピンク フューシャ
ピンク
フレッシュ
ピンク
ベビー
ピンク
ももいろ ローズ
ピンク


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

紅梅
紅梅(こうばい)
コウバイ - バラ科サクラ属の小高木。
紅梅 (源氏物語) - 源氏物語五十四帖の巻名のひとつ、あるいは源氏物語に登場する人物の一人の通称。

紅梅 (源氏物語)
紅梅(こうばい)は、
『源氏物語』五十四帖の巻名のひとつ。第43帖。頭中将の子孫とその縁者の後日談を書く。
『源氏物語』の架空の登場人物の通称。「紅梅大納言(こうばいだいなごん)」とも。頭中将の次男で柏木の同母弟。上記の巻の中心人物となることから後世の人によりこの名がつけられた。
薫24歳の春のころの話。
故致仕大臣(頭中将)の次男は、このころには按察大納言(あぜちのだいなごん)になっていた。跡継ぎだった兄柏木亡き後、一族の大黒柱となっている。
亡くなった先の北の方との間には二人の姫君(大君、中の君)がいた。今の北の方は、髭黒大臣の娘で故蛍兵部卿宮の北の方だった真木柱で、この間に男子(大夫の君)を一人もうけている。また、真木柱には故宮の忘れ形見の姫君(宮の御方)がいて、この姫君も大納言の邸で暮らしている。

紅梅亭
紅梅亭(こうばいてい)は、明治から大正時代にかけて大阪市ミナミ法善寺北側にあった寄席。前名「今嘉の席」(いまがのせき)。
桂文枝#初代 初代桂文枝の死をきっかけに起こった二代目襲名問題で桂文三 初代桂文三(後に2代目文枝から桂文左衛門を名乗った。)に敗れた桂文都は、「月亭文都」と名乗り、当時の笑福亭福松#初代 笑福亭一門、桂文團治#初代 初代桂文團治一門とともに「三友派 浪花三友派」を結成したが、この時、三友派が本拠の定席としたのが今嘉の席であった。
1894年、資産家・原田ムメに買収され、東京の「白梅亭」に対抗して屋号を「紅梅亭」とした。
その後、法善寺南側の「金沢亭」の人気に押され、1918年には、その金沢亭を買収した吉本興業創始者の吉本泰三・せい夫妻によって買収され、「西花月亭」と改称したが、その後閉館した。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system