CMYK値 【16/43/29/0】
RGB値 【214/145/181】
16進数 【#d691b5】
オペラモーヴ(Opera Mauve)
「mauve」は、フランス語で「ゼニアオイ」という紫色の花のこと。
19世紀のオペラ劇場ブームにより、明るい色が流行した。
この色のおすすめコーデ
こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。
あらぞめ | いっこんぞめ | うすくれない | うめねず | オールド ローズ |
オーロラ |
オペラモーヴ | カメリア | こうばいいろ | コーラル ピンク |
サーモン ピンク |
さくらいろ |
さんごいろ | シェル ピンク |
しののめいろ | シュリンプ ピンク |
ときいろ | なでしこいろ |
ネール ピンク |
はいざくら | パステル ピンク |
ピンク | フューシャ ピンク |
フレッシュ ピンク |
ベビー ピンク |
ももいろ | ローズ ピンク |
wikipediaを参照させて頂きました。
オペラ
ファイル:Milano-scalanotte.jpg thumb 250px イタリア・ミラノにあるスカラ座。1778年に完成したこの歌劇場は、世界で最も有名である。
オペラは、舞台上で衣装をつけた出演者が演技を行う点で演劇と共通しているが、台詞だけではなく、大半の部分(特に役柄の感情表現)が歌手による歌唱で進められることを特徴とする。歌手は器楽合奏により伴奏されつつ歌い演じる。伴奏は、多くの場合オーケストラ 交響楽団規模の編成に及ぶ。
初期のロマン派音楽 ロマン派までのオペラでは、歌唱には二つの様式がある。ひとつはレチタティーヴォ(朗唱)で、会話を表現するものであり、普通の朗読に近い抑揚で歌われる。もうひとつはソロ(独唱)で歌われるアリア(詠唱)や複数の歌手が歌う重唱(アンサンブル)あるいは大勢で歌う合唱で、通常の歌唱である。これらの様式はみな伴奏を伴う。
オペラ・セリア
オペラ・セリア(正歌劇、イタリア語:Opera seria, or dramma per musica; ドランマ・ペル・ムジカ, melodramma serio; メロドランマ・セリオ)とは、1710年代から1770年頃までヨーロッパで支配的だった、高貴かつ「シリアス」(イタリア語:seria)なイタリア・オペラ(:en:Italian opera Italian opera)のこと。もっとも当時は「オペラ・セリア」という言葉が使われることは滅多になく、流行が廃れてから使われるようになった。歴史的ジャンルと見られたのである。オペラ・セリアのライバルは、即興的なコメディア・デラルテを手本とした喜劇的なオペラ、オペラ・ブッファである。
イタリア語で歌われる「オペラ・セリア」(オペラ台本は例外なくイタリア語で書かれていた)はイタリアだけでなく、イングランドや、ハプスブルク君主国 ハプスブルク・オーストリア、ザクセン公国 ザクセンなどの神聖ローマ帝国 ドイツ諸国、さらにスペインでも上演された。しかし、フランスでは人気がなかった。自国のフレンチ・オペラ(:en:French opera French opera)が好まれていたからである。
オペラ座の怪人 (1986 ミュージカル)
オペラ座の怪人は、世界で最も有名なミュージカルのひとつで、英題は”THE PHANTOM OF THE OPERA”。フランスの作家ガストン・ルルーの原作小説「オペラ座の怪人」にアンドリュー・ロイド・ウェッバーが曲をつけハロルド・プリンスが演出を手がけたミュージカルで、1986年ロンドンで初演され、瞬く間に世界的な大ヒットとなった。1988年1月にはニューヨークで上演が開始され、東京では同年の4月に劇団四季が上演を開始した。ロンドン・ニューヨークでは現在も上演中である。日本でも上演劇場を変えながら長期公演中。豪華な衣装や舞台装置に大金をつぎ込む、メガミュージカルの先駆けとなった。
オペラ座の怪人
『オペラ座の怪人』(オペラざのかいじん)は、フランスの作家ガストン・ルルーによって1909年に発表された小説。原題は”Le Fant?me de l”Op?ra”。これを原作として映画、テレビ映画、ミュージカルなどが多数が作られている。
もともと邦題は「オペラの怪人」であり、書籍や映画もこれが使用されていたが、劇団四季によるミュージカル版上演に際して、フランス語原題に含まれる“l”Op?ra”の意味するところにより「オペラ座の怪人」と改題され(単なる“オペラ”ではなく固有名詞「オペラ座」)、現在はこの題でほぼ統一されている。
新聞記者でもあったルルーの取材談のような疑似ノンフィクションテイストで書かれている。ルルーは執筆にあたり、実際のオペラ座(ガルニエ宮)の構造や地下の広大な奈落、建築経過などを詳しく取材しており、かつオペラ座が建設された当時の実際の幽霊話や陰惨な事件などを用いて、虚構と現実が入り交じったミステリアスな怪奇ロマンとして執筆した。
オペラの怪人
『オペラ座の怪人』より : 『オペラ座の怪人』(オペラざのかいじん; もともと邦題は「オペラの怪人」であり、書籍や映画もこの邦題が使用されていたが、劇団四季によるミュージカル版上演に際して、フランス語原題に含まれる"l”Opera"の意味するところにより「オペラ座の怪人」と改題され、現在はこの題でほぼ統一されている)
ガストン・ルルーによって、1910年に発表された小説(原題:”Le Fantome de l”Opera”)。
1にもとづいて作られた映画、テレビ映画。多数が製作されている。
#アンドリュー・ロイド・ウェバー アンドリュー・ロイド=ウェバーによる2004年の映画→オペラ座の怪人 (2004 映画)
1に基づいて作られたミュージカル。
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