あかねいろ(茜色)の語源

アカネ科の植物アカネの根を乾燥させた色。

この根は染料以外に生薬として使われる。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・赤一覧

コーラル
レッド
しんしゅ
しんしゃ
ぼたんいろ つつじいろ マジェンタ ローズ
レッド
ばらいろ フューシャ コチニール
レッド
ローズ ストロベリー くれない
いまよういろ べにいろ カーマイン トマト
レッド
レッド シグナル
レッド
スカーレット ファイア
レッド
ひいろ あか べにひ しょうじょうひ
にいろ えんたんいろ ヴァーミリオン チャイニーズ
レッド
しゅいろ ポピー
レッド
からくれない ポンペイアン
レッド
カッパー
レッド
ルビー
レッド
チェリー
ピンク
ターキー
レッド
あかねいろ えんじ アガット れんがいろ テラコッタ べにかばいろ
すおう ローズ
マダー
カーディナル パーシアン
レッド
インディアン
レッド
オクサイド
レッド
あずきいろ ひわだいろ クリムスン ワイン
レッド
えびいろ オックス
ブラッド
えびちゃ ボルドー バーガンディ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。


『アカネ』より : アカネ(茜、”Rubia argyi”、syn. ”R. akane”)は日本の山野に生える、アカネ科のつる性多年生植物。本州、四国、九州に分布し、路傍や林の縁などで良く見かけることができる。茎には細かいとげがあり、葉はハート型で4枚輪生する。花期は夏から秋。
アカネの根は乾燥すると赤黄色〜橙色となり、赤い根であることからアカネと名づけられたといわれる。この根を煮出した汁にはアカネ色素が含まれており、これを使った草木染めが古くから行われており、茜染と呼ぶ。また秋に掘り起こした根を天日で十分乾燥させたものは生薬の茜草根として知られている。
現在アカネ色素はセイヨウアカネ(西洋茜、”Rubia tinctorum”)の根から抽出している。セイヨウアカネは常緑で、葉は細長く6枚輪生する。

茜虎徹
『ツバメしんどろ〜む』より : 『ツバメしんどろ〜む』は、#著者 茜虎徹(あかね こてつ)の漫画作品。
富士見書房の雑誌「月刊ドラゴンエイジ」で2003年5月号より連載を開始し、現在も連載中である。
主人公の少年・倉敷敦河(タイガ)は、一応健康な高校2年生。2年前の事故で両親と記憶を失った(と思っている)。今は姉の燕(ツバメ)と2人暮らしだが、なぜか姉のことが気になってしかたがない。
そんなある日、敦河の心臓の鼓動が上がった時、異形の怪物が出現した。実は、敦河の心臓は謎のエネルギー体「源始の心臓(オリジン・ハート)」であり、感情が高ぶると暴走して激しくドキドキし、それは宇宙から怪物を呼び寄せてしまうのだ!

茜さんのお弁当
茜さんのお弁当(あかねさんのおべんとう)は、TBSテレビ TBS系列で1981年10月21日 - 12月30日、毎週水曜日21時00分 - 21時55分(「水曜劇場」枠)に放送されたテレビドラマである。
西木茜:八千草薫 
石塚順次郎:川谷拓三 
野口光:長山藍子 
宮間京子:未唯 MIE 
土門渉:古尾谷雅人 
石倉公一:嶋大輔 
小林実:杉本哲太
立川信夫:柄沢次郎
平井俊:曾我泰久 曽我泰久
宮間六郎:所ジョージ
石塚夕子:石原真理子
山田重一:矢崎滋
北村米夫:福崎和宏
ユミ:渡辺麗
野田守:代田鑑之
中村:俵一
西崎:奥野匡

茜色
kana=あかねいろ english=
r=178 g=45 b=53
c=18 m=88 y=74 k=6
h=356 s=75 v=70
ColorName=
munsell=-}}
茜色(あかねいろ)とは、薬用・染料植物アカネの根で染めた暗い赤 赤色をさす。夕暮れ時の空の形容などに良く用いる。
アカネを染料として得る色には他に、緋色があるが、こちらは鮮やかな赤色で茜色よりはるかに明るい。やや明るい茜色を英語ではマダー(madder:セイヨウアカネのこと)と呼ぶ。
日本茜が属する茜科には六千種近い種類があり、それぞれ茶色と黄色の染料として使用可能なコーヒーやクチナシもこの科に属する。
日本茜のオレンジ色の根には、鮮やかな緋色を出す赤色色素プルプリンのほかにも何種類もの化学物質が含まれている。これらの化学物質から色素を抽出するのはかなり手間がかかるため、緋色の染色法は江戸時代初期に一度途絶え、茜の色といえば暗い赤色になった。その上日本茜の根は細く、必要量を得るのに苦労するため、草木染などを専門とする人でも中国で薬用に栽培されている生薬の茜根を輸入して使うことが多い。アカネの薬用効果は止血や通経など、血液にまつわるものが多い。

茜丸本舗大納言
茜丸本舗(株)大納言(あかねまるほんぽ(かぶしきがいしゃ)だいなごん)は、大阪市天王寺区にある、和菓子関連企業である。創業は昭和15年。「茜丸五色どらやき」で有名。登記上の商号は株式会社大納言である。
本社・工場 : 大阪市天王寺区大道2丁目13番15号
東京支店・工場 : 埼玉県三郷市上彦名215
代表取締役社長 : 北條勝彦
:またの名を茜太郎。紫に染めた髪がトレードマークで五色どらやきのCMにも出演している。
本企業はサンテレビの阪神タイガース戦中継のスポンサーであるが、阪神タイガースがピンチの時や、負けている時などの局面でも容赦なく本企業のおふざけ色の強いCMが流れるため、熱狂的な阪神ファンの間では極めて本企業のCMは評判が悪い。時にこの会社のCMが流れる際、勝ってる試合でも負けそうな気がするという意見も多い。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system