あずきいろ(小豆色)の語源

マメ科ササゲ属の植物アズキの実の色。

小豆は英語でも「azuki bean」。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・赤一覧

コーラル
レッド
しんしゅ
しんしゃ
ぼたんいろ つつじいろ マジェンタ ローズ
レッド
ばらいろ フューシャ コチニール
レッド
ローズ ストロベリー くれない
いまよういろ べにいろ カーマイン トマト
レッド
レッド シグナル
レッド
スカーレット ファイア
レッド
ひいろ あか べにひ しょうじょうひ
にいろ えんたんいろ ヴァーミリオン チャイニーズ
レッド
しゅいろ ポピー
レッド
からくれない ポンペイアン
レッド
カッパー
レッド
ルビー
レッド
チェリー
ピンク
ターキー
レッド
あかねいろ えんじ アガット れんがいろ テラコッタ べにかばいろ
すおう ローズ
マダー
カーディナル パーシアン
レッド
インディアン
レッド
オクサイド
レッド
あずきいろ ひわだいろ クリムスン ワイン
レッド
えびいろ オックス
ブラッド
えびちゃ ボルドー バーガンディ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

小豆
『アズキ』より : 生物の分類 分類(クロンキスト体系)
アズキ(小豆、”Vigna angularis”)は、マメ科 ササゲ属の植物。原産はアジア。中国ではアズキは幸運を呼ぶ豆といわれている。
日本では古くから親しまれ、古事記にもその記述がある。
和菓子の重要な原料の一つ。餡(あん)にして、あんパンや羊羹(ようかん)にする。ほかにも煮ることによってお汁粉(ぜんざい)にしたりする。
古くは赤米で炊いたご飯が赤飯であったが、現在は白米に少量の餅米とアズキを混ぜて炊いたものが赤飯としてお目出たい行事のご飯として、一般に普及している。
牡丹餅の重要な材料で、節句などの行事でも使用されている。

小豆島弁
『讃岐弁』より : 讃岐弁(さぬきべん)は、四国の香川県内で使用される方言。四国方言の一種。アクセントは京阪式アクセント 京阪式を基本とする。県内では西と東で若干語彙が異なるため、讃岐弁#東讃弁・西讃弁 東讃弁・西讃弁と区別する場合がある。
四国方言に分類されるが、徳島弁と同様、関西弁に近い傾向がある。それ故、四国方言やその他の西日本方言を聞きなれない人が讃岐弁や徳島弁を聞くと、関西弁であると勘違いする場合がある。また、関西弁話者にとってはいわゆる「エセ関西弁」に聞こえる場合もある。
讃岐弁のアクセントは京阪式アクセント 京阪式の一種ではあるが、平安時代 平安以来の古形がよく保存されているといわれ、京阪式アクセントの亜種扱いする向きもある(観音寺市の伊吹島では、このアクセント上の特徴がとりわけ顕著であり、それのみにとどまらず平安時代 平安末期に京都で使用されていたとされる語彙表現が多く保存されている)。

小豆島町
自治体名=小豆島町
区分=町
都道府県=香川県
支庁=
郡=小豆郡
コード=37324-9
面積=95.62
境界未定=
人口=17,001
人口の時点=平成18年9月1日
隣接自治体=小豆郡土庄町(海を隔てて隣接)高松市、さぬき市 東かがわ市兵庫県姫路市
木=オリーブ
花=オリーブ
シンボル名=他のシンボル
鳥など=なし

小豆坂の戦い
小豆坂の戦い(あずきざかのたたかい)は、岡崎城に近い三河国額田郡小豆坂(現在の愛知県岡崎市)で行われた戦国時代 (日本) 戦国時代の合戦。三河国 三河側の今川氏・松平氏連合と、尾張国 尾張から侵攻してきた織田氏の間で天文 (元号) 天文11年(1542年)と17年(1548年)の二度にわたって繰り広げられた。
発端は松平氏家中の家督相続をめぐる対立だが、これに領地拡大をはかる織田氏と今川氏が介入。
事実上、松平清康の死後勢力の衰えた松平氏にかわる西三河地方の覇権を巡って、織田信秀と今川義元との間で生じた抗争である。
岡崎城主として西三河の平野部を支配していた松平氏は、松平清康(徳川家康の祖父)のとき三河国 三河全域をほぼ平定したが、天文4年(1535年)の守山崩れによって清康が不慮の死を遂げてから一族間の内紛が起こり、動揺していた。やがて清康の嗣子松平広忠が、東の駿河国・遠江国を支配する今川義元の後援を受けて岡崎城に戻り松平氏を相続するものの、依然として勢力は不安定だった。

小豆郡
令制国一覧 > 南海道 > 讃岐国 > 小豆郡
日本 > 四国 四国地方 > 香川県 > 小豆郡
以下の2町を含む。
土庄町(とのしょうちょう)
小豆島町(しょうどしまちょう)
かつては吉備国、その後備前国児島郡に属した。また備前国内神名帳には小豆郡の名があり、少なくともこのころには児島郡より分立していた。その後、小豆郡の名は消えており、再び児島郡に併合されている。その後、皇室の御領地などにもなり、さらに江戸時代には小豆島は津山藩領となるが、郡として独立した時期などは定かではないが宝永年間ころ小豆郡(小豆島・豊島 (香川県) 豊島)はすでに讃岐国に編入されていた。同じ時期、直島諸島 直島も讃岐国香川郡に移管されたと思われる。明治維新後は、北条県・倉敷県・岡山県などの紆余曲折を経て香川県に属し、今日に至る。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system