チャイニーズレッド(Chinese Red)の語源

イミテーションヴァーミリオンと同義。

西洋文化にとって、黄を含んだ赤は東洋の象徴。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・赤一覧

コーラル
レッド
しんしゅ
しんしゃ
ぼたんいろ つつじいろ マジェンタ ローズ
レッド
ばらいろ フューシャ コチニール
レッド
ローズ ストロベリー くれない
いまよういろ べにいろ カーマイン トマト
レッド
レッド シグナル
レッド
スカーレット ファイア
レッド
ひいろ あか べにひ しょうじょうひ
にいろ えんたんいろ ヴァーミリオン チャイニーズ
レッド
しゅいろ ポピー
レッド
からくれない ポンペイアン
レッド
カッパー
レッド
ルビー
レッド
チェリー
ピンク
ターキー
レッド
あかねいろ えんじ アガット れんがいろ テラコッタ べにかばいろ
すおう ローズ
マダー
カーディナル パーシアン
レッド
インディアン
レッド
オクサイド
レッド
あずきいろ ひわだいろ クリムスン ワイン
レッド
えびいろ オックス
ブラッド
えびちゃ ボルドー バーガンディ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

チャイニーズブルー
『紺青』より : 紺青(こんじょう)とは、ヘキサシアノ鉄(II)酸塩と鉄(III)塩を、もしくはヘキサシアノ鉄(III)酸塩と鉄(II)塩を混合することによって沈殿する青 濃青色の顔料である。他にプルシアンブルー、ベルリンブルー、ターンブルブルー、ミロリーブルー、チャイニーズブルー、パリブルーなどの数々の異名がある。顔料としてのカラーコードはPigment Blue 27である。
1704年にベルリンにおいて顔料の製造を行っていたハインリッヒ・ディースバッハによって偶然発見されたとされている。当時は安価な青い顔料は他に存在しなかったため、これは陶磁器に彩色するために広く使用されるようになった。その後、彼の弟子によってパリでも製造されるようになったが、製造方法は秘密とされていた。1726年にイギリスのジョン・ウッドワードがこの顔料が草木の灰とウシの血液から製造できることを発表し、製造方法が広く知られるようになった。

チャイニーズハムスター
チャイニーズハムスター(Chinese hamster)は、キヌゲネズミ属の一種である。小型なので、ドワーフハムスターにあたる。原産地は南シベリアから中華人民共和国 中国北東部、朝鮮半島。モンゴルハムスターと呼ばれることもある。
体長は約9-12cm、体重は約26-38g。他のハムスターに比べ、尾が長く、細い体つきでネズミのような外観が主な特徴である。人に慣れやすく性格はおだやかである。毛色は茶色が多い。子供は一回で平均4匹ほど生む。複数飼いも可能だが、発情したオス同士を複数飼いするとケンカをするので注意が必要である。
他のハムスターより高低差のバランス感覚が良く、高いところにも上るため、ケージの脱走管理や落下にはより注意が必要となる。

チャイニーズホーソーン
『サンザシ』より : サンザシ(山査子)とは、バラ科サンザシ属(”Crataegus”)の植物の一群。
主な種類は、(狭義の)サンザシ(学名”Crataegus cuneata”)、オオサンザシ(別名チャイニーズホーソーン、学名”C. pinnatifida”)、セイヨウサンザシ(学名”C. oxyacantha”、シノニム”C. laevigata” )など。
果実は、生薬、健康食品、ドライフルーツなどに使われる。
(狭義の)サンザシ、オオサンザシの果実の干したものは、生薬名で山査子(さんざし)といい、消化吸収を助ける作用がある。加味平胃散(かみへいいさん)、啓脾湯(けいひとう)などの漢方方剤に使われる。
セイヨウサンザシの果実や葉は、心悸亢進、心筋衰弱などの心臓病に使われる。(ヨーロッパでのハーブとしての使い方)

チャイニーズリング
チャイニーズリング (”Chinese ling”) とは、知恵の輪の一種。九連環(きゅうれんかん)ともいう。英語ではChinese linking ringsと表記するので、和製英語である。
金属製の輪が順につながった形をしている。それに針金の細長い輪をさしいれ、根本までからませている。
はずすときは、すべての輪をはずして、本体と細長い輪が分離された状態にする(写真参照)。
根元の方の輪をはずす(かける)ためには、先の方の輪をかけたりはずしたりしなければならない。はずすための作業数は輪の個数nに対して、
奇数の場合
:\frac{2^{n+1}-1}{3}
偶数の場合
:\frac{2^{n+1}-2}{3}
となる。つまり、輪が1個増えるごとに作業量が約2倍になる。

チャイニーズタイペイ
チャイニーズタイペイ(中華台北)は、中華民国における近代オリンピック オリンピックなどの国際総合競技大会に使われる地域の名前。
オリンピック委員会旗(中華奧林匹克委員會旗)は、近代オリンピック オリンピックに中華民国の選手が「中華台北」代表として出場する際に、中華民国の国旗の代わりに使用、掲揚される旗である。
同旗は白地に赤と青で中華民国の国花である梅をあしらい、その中に中華民国の中華民国の国章 国章(青天白日の紋章)とオリンピック旗の五輪が掲げられている。なお、表彰式などでは国旗歌 (中華民国) 国旗歌が採用されている。
このパターンに基づくのはチャイニーズタイペイオリンピック委員会が管理する。ただし、英語ではChinese Taipeiと呼ばれ、中国語では中華台北と呼ばれている。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system