えんたんいろ(鉛丹色)の語源

赤色の顔料。鉛丹は四酸化三鉛のこと。

現在では鉄骨の錆止め塗料に使用される。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・赤一覧

コーラル
レッド
しんしゅ
しんしゃ
ぼたんいろ つつじいろ マジェンタ ローズ
レッド
ばらいろ フューシャ コチニール
レッド
ローズ ストロベリー くれない
いまよういろ べにいろ カーマイン トマト
レッド
レッド シグナル
レッド
スカーレット ファイア
レッド
ひいろ あか べにひ しょうじょうひ
にいろ えんたんいろ ヴァーミリオン チャイニーズ
レッド
しゅいろ ポピー
レッド
からくれない ポンペイアン
レッド
カッパー
レッド
ルビー
レッド
チェリー
ピンク
ターキー
レッド
あかねいろ えんじ アガット れんがいろ テラコッタ べにかばいろ
すおう ローズ
マダー
カーディナル パーシアン
レッド
インディアン
レッド
オクサイド
レッド
あずきいろ ひわだいろ クリムスン ワイン
レッド
えびいろ オックス
ブラッド
えびちゃ ボルドー バーガンディ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。


タリウム - 鉛 - ビスマス
錫 SnPbウンウンクアジウム Uuq  
周期表
一般特性
元素の一覧 (名前順) 名称, 元素の一覧 (記号順) 記号, 元素の一覧 (番号順) 番号鉛, Pb, 82
元素の分類 分類卑金属
元素の族 族, 元素の周期 周期, 元素のブロック ブロック第14族元素 14 (IVB), 第6周期元素 6 , pブロック元素 p
密度, モース硬度 硬度11340 kg/m3, 1.5
色青みがかった白画像:Pb,82.jpg 170px
原子特性
原子量207.2 原子質量単位 amu
原子半径 (計測値)180 (154) pm
共有結合半径147 pm
ファンデルワールス半径 VDW半径202 pm
電子配置[キセノン Xe]4f軌道 f14 5d軌道 d10 6s軌道 s2 6p軌道 p2

鉛筆
鉛筆(えんぴつ)とは、文房具 筆記具・文房具の一種であり、顔料を細長く固めた芯を軸ではさんで持ち易くしたものである。
主に紙に筆記するために使われる。鉛筆を紙に滑らせたときに、芯と紙との摩擦で芯が細かい粒子になり、紙に顔料の軌跡を残すことで筆記される。顔料には木炭が使われているものもあり、これは「チャコールペンシル」と称され画材に使われている。
現在の一般的な鉛筆の構造は、芯はグラファイト 黒鉛と粘土を混ぜて焼いたもので、軸は木材を張り合わせたもので、断面は六角形 正六角形や円_(数学) 円や、三角形(まれ)などである。
鉛筆は、明治初期の日本では「木筆」などとも呼んだが、のちに「鉛筆」と呼ばれるようになった。一説に「lead pencil (鉛の筆)」からの訳語であるという。

鉛筆削り
『鉛筆』より : 鉛筆(えんぴつ)は、筆記具・文房具の一種である。
断面が円や六角形など(稀に三角形、四角形、五角形も見られる)の木材の外面と、内側の黒鉛と粘土を混ぜて焼いた芯とで構成される。主に紙に筆記するために使われる。その際、芯と紙との摩擦で芯が細かい粒子になり、紙に黒い軌跡を残すことで筆記される。
鉛筆は「Pencil」の訳であるが、この語の由来はラテン語で”筆”又は”書くための小さい尻尾”という意味のペニキラス(penicillus)か、あるいは元々の原料であった鉛(plumbum;プルンブム)のどちらかに由来すると考えられている。名前の最初に「Pen」があるが、ペンとは語源は関係ないとされる。

鉛蓄電池
鉛蓄電池(なまりちくでんち)は、電極に鉛を用いた二次電池の一種である
鉛蓄電池は、正極板(陽極板)に二酸化鉛、負極板(陰極板)に海綿状鉛、電解液として硫酸 希硫酸を用いた二次電池である。
放電とは電解液中の硫酸が極板に移動すること、充電とは極板から電解液中に硫酸が移動することである。
そのため、放電すると電解液の比重は低下し、逆に充電すると上昇する。
しかし比重値は液温(電解液の温度)によって補正する必要もあり、正確な充電状態を把握する目安でしかない。
比重値1.28が良いとされているのは伝導率が良いからであり、EBバッテリーについては必要性が無い。

鉛釉土器
鉛釉土器(Plumbate ware)とは、メソアメリカ、とくにグアテマラからユカタン半島までのマヤ地域において比較的濃密に流通した表面に独特の光沢を持つ釉がかかったように見える焼成の良い土器のことをいう。古典期終末から後古典期にかけて広範に流通した。
Anna O. Shepardによって製作技法の研究が行われ、灰色に見える表面の釉調は、鉛によるものでないことが明らかになった。つまり空気を送らないで950度で焼成すると、酸化アルミニウムや鉄分を含む釉薬がガラス化して鉛釉土器の表面にかかっている釉薬のように光沢のある状態になることが判明した。
トヒール鉛釉土器(Tohil Plumbate)の壷と動物の頭が取り付けられた西洋梨のように下膨れの壷、あるいは複雑な刻線文様が刻まれた土器はニカラグアからメキシコ北西部ナヤリット州 ナヤリー(ナヤリット)州まで広く分布している。後古典期初期の重要なセンターであるチチェン・イッツアやトゥーラ トゥーラ=ヒココテイトランでも重要な意味を持つ遺物となっている。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system