アスファルト(Asphalt)の語源

かつて接着剤として用いられた天然アスファルトの色。

エジプトではミイラの保存用にも使われた。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・白黒一覧

しろ ホワイト ごふんいろ スノウ
ホワイト
えんぱく にゅうはくしょく
きなりいろ かいはくしょく オイスター
ホワイト
うのはないろ パール
ホワイト
パティ
すないろ フォッグ シルヴァー
ホワイト
スカイ
グレイ
シルヴァー
グレイ
パール
グレイ
アッシュ
グレイ
ちゃねず ローズ
グレイ
スティール
グレイ
きんねず ふしいろ
あくいろ シメント うすずみいろ ねずみいろ モス
グレイ
ふかがわねず
りきゅうねずみ はいいろ グレイ マウス
グレイ
くりいろ うつぶしいろ
アスファルト トープ けんぽういろ にびいろ なまりいろ スレート
グレイ
くろつるばみ けしずみいろ チャーコール
グレイ
ガンメタル フリント すみ
てつぐろ レイヴン ランプ
ブラック
ぬればいろ アイヴォリー
ブラック
しっこく
あんこくしょく くろ ブラック


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

アスファルト
アスファルトとは、原油に含まれる炭化水素類の中で最も重質のものである。減圧蒸留装置からの製品である減圧残油はそのまま製品アスファルトとなるが(これをストレートアスファルトという)、性状を改善するため溶剤抽出(溶剤脱瀝)や空気酸化(ブローンアスファルト製造)などの処理を行うこともある。粘度の高い液体であり、常温ではほとんど流動しないものが多い。道路の舗装や防水剤などに使われる。アスファルトのみが天然で産出することもあるが、これは、地中の原油から揮発成分が蒸発し、アスファルト分のみが残ったものと考えられる。
アスファルトの歴史は古く、古代から天然のアスファルトが使用されていた。

アスファルトフィニッシャ
アスファルトフィニッシャとは、道路等のアスファルト舗装のために使われる建設機械。ディーゼルエンジン等の原動機を有し自走する。
その構造はアスファルト合材を積み込むホッパー、原動機、走行装置を有するトラクタ部分とアスファルトを敷きならすスクリードからなる。
スクリード部には、合材を広げるためのスクリューコンベアや合材を過熱するための加熱装置、合材を突き固めるためのバイブレータやタンパが装備される。
また、中小型のアスファルトフィニッシャーではスクリードが油圧式の収縮機構を内蔵しており、トラクタ部から送られる圧力により幅を変更することが可能である。

アスファルトフェイシングフィルダム
アスファルトフェイシングフィルダムは、岩石を台形状に積み上げたダムの上流面に緻密なアスファルト舗装を施し、これで水をせき止める形式のダム。付近で良質の粘土質が満足に取れない場合などに用いられる型式である。近年の純揚水発電用ダムでよく用いられる型式である。
多々良木ダム
ダムの型式 あすふぁるとふぇいしんぐふぃるたむ

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system