ごふんいろ(胡粉色)の語源

「胡」はもともとは古代中国の北方民族のこと。転じて、「外国」を意味する言葉に。

胡麻、胡椒などと同様、「外国から来た」顔料のこと。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・白黒一覧

しろ ホワイト ごふんいろ スノウ
ホワイト
えんぱく にゅうはくしょく
きなりいろ かいはくしょく オイスター
ホワイト
うのはないろ パール
ホワイト
パティ
すないろ フォッグ シルヴァー
ホワイト
スカイ
グレイ
シルヴァー
グレイ
パール
グレイ
アッシュ
グレイ
ちゃねず ローズ
グレイ
スティール
グレイ
きんねず ふしいろ
あくいろ シメント うすずみいろ ねずみいろ モス
グレイ
ふかがわねず
りきゅうねずみ はいいろ グレイ マウス
グレイ
くりいろ うつぶしいろ
アスファルト トープ けんぽういろ にびいろ なまりいろ スレート
グレイ
くろつるばみ けしずみいろ チャーコール
グレイ
ガンメタル フリント すみ
てつぐろ レイヴン ランプ
ブラック
ぬればいろ アイヴォリー
ブラック
しっこく
あんこくしょく くろ ブラック


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。


中国における異民族の蔑称。この項で記述。
えびす。日本の神。
胡は、漢民族が、中国の北部や西部の異民族(とくに遊牧民族)を卑しんで呼んだ言葉である。また「胡瓜」(きゅうり)のように、これらの異民族由来のものである事を示す用法もある。
もともとの意味は、「あごひげ」が長い人である。
胡弓 - こきゅう
キュウリ 胡瓜 - きゅうり
胡桃 - くるみ
胡椒 - こしょう
ゴマ 胡麻 - ごま
胡坐 - あぐら
胡散臭い - うさんくさい
アジアの民族 こ

胡蜂
『スズメバチ』より : スズメバチ(雀蜂、胡蜂)はスズメバチ科・スズメバチ亜科に属するハチの総称。女王蜂を中心とした大きな社会を作り、それを守るために人を刺すことがある。4属67種が知られ、日本にはスズメバチ属7種、クロスズメバチ属5種、ホオナガスズメバチ属4種の合計3属16種が生息する。他に、東南アジアに分布する夜行性のヤミスズメバチ属がいる。
丸い頭部と複眼の後ろの広い余白が、
その内部に格納された強大な筋肉と、
それによって生み出される
強力な顎の力を物語っている。}}
スズメバチ属 w:Vespa ”Vespa”
ヤミスズメバチ属 w:Provespa ”Provespa”
クロスズメバチ属 w:Vespula ”Vespula”
ホホナガスズメバチ属 w:Dolichovespula ”Dolichovespula”

胡弓
胡弓(こきゅう)は日本の擦弦楽器。概説1および歴史以下に説明する。
胡弓 (くーちょー) は沖縄の擦弦楽器。概説2に説明する。
胡弓 (こきゅう) は広義として擦弦楽器の総称。ことにアジアの擦弦楽器の総称として使われることがある。概説3に説明する。
和楽器であり、多くのものは3本の弦を持ち(4本のものなどもある)、ほぼ三味線を小型にした形をしている。素材も三味線とほぼ同じで、現在では棹に紅木 (こうき) 、紫檀 (したん) 、普及品には花梨 (かりん)が使われ、胴は花梨で、皮は猫または犬、弦 (糸) は絹製である。三味線と大きく異なるのは駒で、設置する位置も全く違うが、作りや材質も大きく異なっている。弓は紫檀、花梨、竹などを用い、漆が塗られることもある。弓の棹は中央部が毛側に向けてやや湾曲し、つまり内向きにわずかに反っているものが多い。これは弓に弾力を持たせるためで、現代のヴァイオリンと同じである。たいていは中央部で二つに分解できるようになっている。細部の仕様は流派、個人により異なる。毛は円筒状に束ねた馬尾毛である。これは取り外しができ、手元側に紐が付けられ、それを弓の棹に取り付けられた金属の小さな輪に結わえて留める。三曲系で使われる弓は長いものが多く、毛の長さ70センチメートル、全長1メートルを超えるものも珍しくない。また毛の量も非常に多く、それを緩やかに張るのが特徴である。流派によっては手元に大きな絹製の房をつける。いっぽう民謡系で使用される弓は非常に短く、棹も細い。毛の量もごくわずかであり、世界的に見ても同じ楽器で種目によりこれほど弓に大きな差があるものは珍しい。音楽としては、胡弓楽、地唄、義太夫節などで用いられる。「三曲」のひとつであり、三曲合奏の構成楽器の一つ。また日本の民謡で、特に北陸から関西にかけて使用されるほか、各地の民俗芸能や一部の宗教において演奏される。特徴として、弾く弦を変えるために弓ではなく本体を回す。

胡志明
『ホー・チ・ミン』より : 各国語表記=H? Ch? Minh
代数=初
職名=大統領
国名=ベトナム民主共和国
副大統領職=なし
副大統領=
就任日=1969年
退任日=1969年9月3日
出生日=1890年5月19日
生地=ゲアン省ナムダン県アンチュ村(※現在のキムリエン村)
生死=死去
死亡日=1969年9月2日
没地=ハノイ市
配偶者=
政党=ベトナム労働党

胡錦濤
人名=胡錦濤
キャプション=胡錦濤(2004年)
代数=第6
職名=中華人民共和国主席 国家主席
就任日=2003年3月15日
退任日=
代数2=第3
職名2=中華人民共和国中央軍事委員会 国家中央軍事委員会主席
就任日2=2005年3月13日
退任日2=
代数3=
職名3=中華人民共和国副主席 国家副主席
就任日3=1998年3月15日
退任日3=2003年3月15日
代数4=第4
職名4=中国共産党中央委員会総書記
国名4=
就任日4=2002年11月15日

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system