はいいろ(灰色)の語源

ものを燃やしたあとの灰の色。

江戸時代まで無彩色を「鼠色」と呼んでいたので、この色名が登場するのはごく最近のこと。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・白黒一覧

しろ ホワイト ごふんいろ スノウ
ホワイト
えんぱく にゅうはくしょく
きなりいろ かいはくしょく オイスター
ホワイト
うのはないろ パール
ホワイト
パティ
すないろ フォッグ シルヴァー
ホワイト
スカイ
グレイ
シルヴァー
グレイ
パール
グレイ
アッシュ
グレイ
ちゃねず ローズ
グレイ
スティール
グレイ
きんねず ふしいろ
あくいろ シメント うすずみいろ ねずみいろ モス
グレイ
ふかがわねず
りきゅうねずみ はいいろ グレイ マウス
グレイ
くりいろ うつぶしいろ
アスファルト トープ けんぽういろ にびいろ なまりいろ スレート
グレイ
くろつるばみ けしずみいろ チャーコール
グレイ
ガンメタル フリント すみ
てつぐろ レイヴン ランプ
ブラック
ぬればいろ アイヴォリー
ブラック
しっこく
あんこくしょく くろ ブラック


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。


灰(はい)は、草や木、動物などを燃やしたあとに残る物質。
古来より有用な化学物質として広く用いられてきた。また、象徴としても世界の様々な文化・伝承に登場する。
生物は、骨などを除けば、主に有機物から構成されている。ほとんどの有機物は元素として炭素、水素、酸素、窒素(および硫黄、リン)から構成されている。これらの元素は高温でかつ十分に酸素を供給して焼却すると、完全燃焼して二酸化炭素や水蒸気などの気体となって散逸する。一方、体内に微量に含まれている無機質、特に金属元素(カリウム、カルシウムなどの化合物類)は燃焼してもガスにはならず、固体として後に残る。これが灰である。

灰谷真之
『ラブひな』より : タイトル ラブひな
サイズ
説明
ジャンル ラブコメディ
タイトル
作者 赤松健
出版社 講談社
連載 週刊少年マガジン
開始 1998年47号
終了 2001年48号
冊数 全14巻
タイトル
監督 岩崎良明
アニメーション制作 XEBEC
製作 テレビ東京、読売広告社

灰羽連盟
『灰羽連盟』(はいばねれんめい)は安倍吉俊の同人誌である『オールドホームの灰羽達』を元に構成されたテレビアニメーション作品である。2002年10月から同年12月までフジテレビジョン フジテレビで放送された。全13話。
登場人物たちの深い心理描写、独特の不思議な世界観、ファンタジー感ある絵、セピア調同系色での抑えた色彩構成、美しく雰囲気ある背景やキャラクター、透明感あふれる音楽など、これらのバランスの良さで高い評価を受け、近年の粗製濫造が多いアニメ群とは一線を画す作品である。精神的なテーマを扱い、悲しく重たい内容を含みながらも、これらのバランスの良く高品質な描写で視聴者を引きつけ、やがて温かい結末へ向かう。

灰地順
灰地 順(はいち じゅん、1926年(大正15年)10月14日 - 、本名:黒田昌司)は、日本の俳優である。広島県出身。血液型はO型。エ・ネスト所属。
第六高等学校 (旧制) 旧制第六高等学校卒。
はじめ、八田元夫演出研究所に入所(1949年)、演出家を志す。新協劇団、村山知義のすすめで、村山の作・演出『死んだ海』(1952年)で初舞台。以後舞台演出をつづけるとともに、映画『ひめゆりの塔』『真空地帯』『雲ながるるはてに』など、映画出演が続く。
劇団仲間所属の5年間を経て、劇団演劇座を創設(1961年)。『死者の時』『スクラップ』『爆裂弾記』『新版四谷怪談』『常陸坊海尊』(1968年度芸術祭大賞)『かさぶた式部考」など、井上光晴、花田清輝、秋元松代らの書き下ろし創作劇を相次いで上演、その主演や演出もつとめた。

灰のゲシュペンスト
『ヴァイア艦』より : ヴァイア艦は、アニメ『無限のリヴァイアス』に登場した架空の兵器で、ヴァイア計画によって建造された航宙可潜艦である。
ゲドゥルト内に存在するシリコン生命体ヴァイアをベースとして建造された、全6隻からなる宇宙戦艦。第二のゲドゥルト・フェノメーンが発生する前に、人類を太陽系外に脱出させるために建造された。
各艦は、ヴァイアに外装を取付けた重力制御ユニットヴァイタル・ガーダーを搭載し、有事の際には兵器として運用される。
操艦はスフィクスと呼ばれる生体ユニットと操縦者が意識をリンクすることで行われる。しかし、スフィクスとのリンクが長期に及ぶと、操縦者はバックヤードという精神破綻現象を生じることがある。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system