きなりいろ(生成色)の語源

もともと色名ではなく、「素朴で飾り気がない」という意味。

転じて、自然ありのままの白さを示す言葉になった。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・白黒一覧

しろ ホワイト ごふんいろ スノウ
ホワイト
えんぱく にゅうはくしょく
きなりいろ かいはくしょく オイスター
ホワイト
うのはないろ パール
ホワイト
パティ
すないろ フォッグ シルヴァー
ホワイト
スカイ
グレイ
シルヴァー
グレイ
パール
グレイ
アッシュ
グレイ
ちゃねず ローズ
グレイ
スティール
グレイ
きんねず ふしいろ
あくいろ シメント うすずみいろ ねずみいろ モス
グレイ
ふかがわねず
りきゅうねずみ はいいろ グレイ マウス
グレイ
くりいろ うつぶしいろ
アスファルト トープ けんぽういろ にびいろ なまりいろ スレート
グレイ
くろつるばみ けしずみいろ チャーコール
グレイ
ガンメタル フリント すみ
てつぐろ レイヴン ランプ
ブラック
ぬればいろ アイヴォリー
ブラック
しっこく
あんこくしょく くろ ブラック


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

生成文法
生成文法(せいせいぶんぽう)とは、ノーム・チョムスキー チョムスキーの”The Logical Structure of Linguistic Theory”(1955/1975)、”Syntactic Structures”(1957)といった著作や同時期の発表を契機として起こった言語学の理論である。生成文法では、脳の言語野に損傷を持たない人間は幼児期に触れる言語が何であるかにかかわらず驚くほどの短期間に言語獲得に成功するが、これは言語の初期状態である普遍文法(UG)を生得的に備えているためであると考える。生成文法の目標は、定常状態としての個別言語の妥当な理論を構築し(記述的妥当性)、第一次言語獲得における個別言語の獲得が成功する源泉としての初期状態であるUGの特定とそこからの可能な遷移を明らかにする(説明的妥当性)ことである。そして言語を司る「器官」を心/脳のモジュールとし、言語学を心理学/生理学の下位領域とする。

生成言語学
『生成文法』より : 生成文法(せいせいぶんぽう)とは、ノーム・チョムスキー チョムスキーの”The Logical Structure of Linguistic Theory”(1955/1975)、”Syntactic Structures”(1957)といった著作や同時期の発表を契機として起こった言語学の理論である。生成文法では、脳の言語野に損傷を持たない人間は幼児期に触れる言語が何であるかにかかわらず驚くほどの短期間に言語獲得に成功するが、これは言語の初期状態である普遍文法(UG)を生得的に備えているためであると考える。生成文法の目標は、定常状態としての個別言語の妥当な理論を構築し(記述的妥当性)、第一次言語獲得における個別言語の獲得が成功する源泉としての初期状態であるUGの特定とそこからの可能な遷移を明らかにする(説明的妥当性)ことである。そして言語を司る「器官」を心/脳のモジュールとし、言語学を心理学/生理学の下位領域とする。

生成音韻論
生成音韻論(せいせいおんいんろん、generative phonology)とは、生成文法における音韻論である。
音韻論自体の歴史もまだ百年にも満たないが、生成音韻論はそれに先行する構造主義音韻論(ヨーロッパ、アメリカいずれの構造主義についても)とは、その継承者でありながら、いくつかの点で大きく袂を分かつ。
母語話者に内在する知識についての理論であること
*生成文法における記述的妥当性に関わる。
普遍文法(初期状態)から個別文法(定常状態)への遷移、すなわち言語獲得を説明する理論であること
*生成文法における説明的妥当性に関わる。またこれは、第二次言語獲得がなぜ常に失敗するか、ということも説明する。例えば弁別素性は、初期状態においては普遍的素性集合として存在しているが、第一次言語獲得の過程でその真部分集合が活性化され、補集合は抑制される。これによって臨界期以降の言語学習においては抑制された弁別素性の補集合にはアクセスすることができないため、すでに活性化された真部分集合の弁別素性のみが活用可能となり、流用される。

生成物
『化学反応式』より : 化学反応式(かがくはんのうしき、reaction formula)とは、物質の化学変化、すなわち化学反応を表現する為の図表である。通常、化学反応式中で物質は化学式を用いて表され、物質の間での化学量論的な関係を表したり、反応機構や化学反応前後での物質構造変化を表現したりする。
化学反応式が量的関係を表す場合と、反応機構や構造変化を表す場合とでは表現方法の規約が若干異なるが、反応前の物質と反応後の物質とを左右に書き分ける点は共通である。反応前と反応後とを区切る為に、通常は矢印が使用される。
化学反応式では反応前の物質を反応物 (reactant)、反応後の物質を生成物 (product) と呼び表す。

生成 (数学)
数学における生成(せいせい、”generate”)とは、与えられた対象と条件に対して、その条件を満たし与えられた対象を全て含むような最小の構成物を求めることである。生成に使われる与えられた対象のことを生成系という。また、ある種の生成された構成物はしばしば閉包(へいほう、”closure”)と呼ばれる(—閉包、—包のように接尾辞として用いられることもある)。
生成系に対して、与えられた条件を満たすために必要十分な操作が知られているならば、生成とは、生成系にその操作を繰り返し行う手続きの極限であると理解される。
生成系は特にそれが極小であるとき、しばしば基あるいは基底とよばれる。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system