にびいろ(鈍色)の語源

もとは薄墨に露草の色を混ぜた色合い。

のちに刃物が錆びたときの鉄色のことも指すようになった。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・白黒一覧

しろ ホワイト ごふんいろ スノウ
ホワイト
えんぱく にゅうはくしょく
きなりいろ かいはくしょく オイスター
ホワイト
うのはないろ パール
ホワイト
パティ
すないろ フォッグ シルヴァー
ホワイト
スカイ
グレイ
シルヴァー
グレイ
パール
グレイ
アッシュ
グレイ
ちゃねず ローズ
グレイ
スティール
グレイ
きんねず ふしいろ
あくいろ シメント うすずみいろ ねずみいろ モス
グレイ
ふかがわねず
りきゅうねずみ はいいろ グレイ マウス
グレイ
くりいろ うつぶしいろ
アスファルト トープ けんぽういろ にびいろ なまりいろ スレート
グレイ
くろつるばみ けしずみいろ チャーコール
グレイ
ガンメタル フリント すみ
てつぐろ レイヴン ランプ
ブラック
ぬればいろ アイヴォリー
ブラック
しっこく
あんこくしょく くろ ブラック


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

鈍行
『各駅停車』より : 各駅停車(かくえきていしゃ)とは、通例としては、行先までにあるすべての駅に停車する列車のこと。一般に各停(かくてい)と略すが、路線によっては種別の正式名称が「各駅停車」ではなく「各停」のものもある。
列車種別名称(旅客案内上のものを含む)としては、小田急電鉄や東日本旅客鉄道(JR東日本)など、主に関東でよく見られる。
日本の鉄道会社では、普通(普通列車)が一般的である(案内が各駅停車であっても、時刻表等では普通になっている場合もある)。しかし、日本の「普通列車」は、過去を含め必ずしも各駅停車ではない場合があり、主に大都市圏の近距離に於いて「各駅停車」の呼称は、利用者に停車駅をわかりやすくするものであると言える。

鈍角
『角度』より : 角度(かくど)とは、角の大きさ、あるいは大きさの具合を比較する基準・測度 (measure) のこと。角はおもに平面上の図形に対して定義され、平面角とも呼ばれることがあるが、弧度法の球面における類似を考えて立体角も定義される。
以下、本項目においては平面角を扱う。
平面上の一点 ”O” から出る 2 つの半直線を考えると、それによって平面は ”O” が見込む 2 つの領域に分割される。この分割された 2 つの領域をそれぞれ ”O” が見込む角(かく)といい、始点 ”O” を角の頂点という。また、この 2 つの半直線の開き具合を角度という。
またこのとき、角が 2 つあるのでこれらの角度に大小の違いが生じるが、角度が大きいほうを優角、小さいほうを劣角と呼ぶことがある。明らかにどんな一組の頂点・2 半直線についても、その優角と劣角との角度の和(これを全方位角などと言うこともある)は一定である。

鈍色
鈍色(にびいろ、にぶいろ)とは濃い灰色のこと。平安時代には灰色一般の名称であったが、のちに灰色、鼠色にその座を取って代わられた。
鈍とは刃物などが切れなくなる事などを指す「鈍る」が語源。古語では「灰色がかっている〜」という意味で「にばめる〜」という。
喪の色、あるいは出家の色として平安文学には頻繁に登場する。
よく「墨染め」とは言うものの、普通は草木染でタンニンを多く含む矢車という植物を鉄で媒染して染める。
現在の葬儀の色は黒と白だが、平安貴族にとって灰色(鈍色)は喪に欠かせないものだった。
遺族は死者との関係性に従って定められた喪に服すが、両親や夫に先立たれた場合は特に長い期間喪に服し喪服もより濃い鈍色のものを着る。

鈍牛倶楽部
社名 有限会社鈍牛倶楽部
英文社名
ロゴ
種類 有限会社
市場情報
略称
国籍
郵便番号 150-0002
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2-10-15 JPLビル6階
電話番号 03-3400-2132
設立
業種 9050
統一金融機関コード
SWIFTコード
事業内容
代表者
資本金
売上高

鈍川温泉
鈍川温泉(にぶかわおんせん)は、愛媛県今治市玉川町(旧国伊予国)にある温泉。
鉄道:予讃線今治駅よりせとうちバスで約30分。
単純泉
源泉温度22℃。「美人の湯」といわれる。源泉中のラドンの含有量が多い。
鈍川渓谷に6軒の旅館が存在する。日帰り入浴施設は、「鈍川せせらぎ交流館」が存在する。せせらぎ交流館は、鈍川随一の温泉と呼ばれている。
温泉地には、温泉スタンドも設置されている。
道後温泉、本谷温泉とともに伊予の三湯といわれた。
江戸時代は今治藩の湯治#湯治場 湯治場であった。
温泉、温泉街、日本の温泉地一覧
愛媛県の温泉 にふかわおんせん

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system