りきゅうねずみ(利休鼠)の語源

江戸時代の鼠色流行「百鼠」のうちのひとつ。

特に千利休が愛した色という意味ではなく、彼に愛されるであろうほど高尚な色であるということ。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・白黒一覧

しろ ホワイト ごふんいろ スノウ
ホワイト
えんぱく にゅうはくしょく
きなりいろ かいはくしょく オイスター
ホワイト
うのはないろ パール
ホワイト
パティ
すないろ フォッグ シルヴァー
ホワイト
スカイ
グレイ
シルヴァー
グレイ
パール
グレイ
アッシュ
グレイ
ちゃねず ローズ
グレイ
スティール
グレイ
きんねず ふしいろ
あくいろ シメント うすずみいろ ねずみいろ モス
グレイ
ふかがわねず
りきゅうねずみ はいいろ グレイ マウス
グレイ
くりいろ うつぶしいろ
アスファルト トープ けんぽういろ にびいろ なまりいろ スレート
グレイ
くろつるばみ けしずみいろ チャーコール
グレイ
ガンメタル フリント すみ
てつぐろ レイヴン ランプ
ブラック
ぬればいろ アイヴォリー
ブラック
しっこく
あんこくしょく くろ ブラック


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

利休
『千利休』より : 千利休(せんのりきゅう、せんりきゅう、大永2年(1522年) - 天正19年2月28日 (旧暦) 2月28日(1591年4月21日))は中世末期、安土桃山時代の茶人。何も削るものがないところまで無駄を省いて、緊張感を作り出すというわび茶(草庵の茶)の完成者として知られる。
父は田中与兵衛(田中與兵衞)、母は宝心妙樹。
「千家系譜」、「千利休由緒書」によると利休の祖父は足利義政の同朋衆だった千阿弥といいその名をとり千姓としたとされている。ただしこの説の初出である「千利休由緒書」は、利休の曾孫である江岑宗左によるものであり、利休の同時代史料には見当たらないところから疑問視するむきがある。「阿弥」号は当時の時宗門徒などには極めてありふれたものであったから必ずしも同朋衆に結びつくものではない。幼名は与四郎(與四郎)で、のち、法名を宗易(そうえき)、抛筌斎と号した。

利休饅頭
利休饅頭(りきゅうまんじゅう)は茶聖千利休にちなんだお茶請けの和菓子である。一般には皮に黒砂糖を用い、中に餡の入った比較的小さい蒸し菓子である。お茶請けのお菓子としては、スタンダードなものの一つ。
しかし、利休饅頭という名前は共通でも、地方によってかなり異なる。一つあたりの値段も、25円〜120円程度と幅広い。これは、大きさの影響もあると思われる。銘菓として有名なのは、山口県宇部市、三重県伊勢市、島根県浜田市等である。
:千利休の茶会の時、黄金色の饅頭が出された。この饅頭を利休が大変気に入り、それ以来利休の茶会には必ずこの饅頭が出されたという。そのため、この饅頭は「利休饅頭」と呼ばれるようになったという。

利休七哲
利休七哲(りきゅうしちてつ)は、千利休の高弟七人を指す呼称である。利休の曾孫にあたる表千家の江岑宗左(逢源斎)の記した「江岑夏書」(こうしんげがき)の中で挙げられている。
その後、様々な茶書などで構成が微妙に変わり、織田長益(有楽斎)、千道安(利休の実子)、荒木村重(道勲)を加えて「十哲(じってつ)」と呼称される場合もある。また、千道安を除いて前田利長が入るなど諸説あるが、いずれも後世呼称されたもので、当時からそのように呼ばれていたわけではない。
細川忠興(三斎)
古田織部 古田重然(織部)
芝山監物 芝山宗綱(監物)
瀬田掃部 瀬田正忠(掃部)

利休揚げ
利休揚げ(りきゅうあげ)は、和食の揚げ物のひとつ。利久揚げとも。
タチウオやサバなどの切り身、牛肉や鶏肉、シイタケや高野豆腐などの材料に
ゴマをまぶして、食用油でからりと揚げた料理のこと。またごま油で揚げた料理をこう呼ぶこともある。
著名な茶人、千利休がゴマを使った料理を好んだという言い伝えからこの名がついたとされる。
日本の魚介料理 りきゅうあげ
日本の肉料理 りきゅうあげ
日本の野菜料理 りきゅうあげ

利休七人衆
『』より :

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system