うのはないろ(卯花色)の語源

アジサイ科ウツギ属の樹木ウツギの花の色。

豆腐をつくる工程ででる「卯の花(おから)」は、「から」が「空」を連想させるためにそう呼ばれる。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・白黒一覧

しろ ホワイト ごふんいろ スノウ
ホワイト
えんぱく にゅうはくしょく
きなりいろ かいはくしょく オイスター
ホワイト
うのはないろ パール
ホワイト
パティ
すないろ フォッグ シルヴァー
ホワイト
スカイ
グレイ
シルヴァー
グレイ
パール
グレイ
アッシュ
グレイ
ちゃねず ローズ
グレイ
スティール
グレイ
きんねず ふしいろ
あくいろ シメント うすずみいろ ねずみいろ モス
グレイ
ふかがわねず
りきゅうねずみ はいいろ グレイ マウス
グレイ
くりいろ うつぶしいろ
アスファルト トープ けんぽういろ にびいろ なまりいろ スレート
グレイ
くろつるばみ けしずみいろ チャーコール
グレイ
ガンメタル フリント すみ
てつぐろ レイヴン ランプ
ブラック
ぬればいろ アイヴォリー
ブラック
しっこく
あんこくしょく くろ ブラック


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。


卯(う、ぼう)は十二支のひとつ。通常十二支の中で第4番目に数えられる。前は寅、次は辰である。
卯の月は旧暦2月、卯の刻は午前6時を中心とする約2時間、卯の方は東の方角である。五行思想 五行は木気、陰陽は陰である。
「卯」は『史記』律書によると「茂」(ぼう:しげるの意味)または『漢書』律暦志によると「冒」(ぼう:おおうの意味)で、草木が地面を蔽うようになった状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物のウサギ 兎が割り当てられた。
干支 う
als:Jahr des Hasen
Jahr des Hasen
Rabbit (zodiac)
fi:J?nis (kiinalainen horoskooppi)
Lapin (astrologie chinoise)
id:Kelinci (shio)
jv:Trewelu (shio)

卯月
『4月』より : 4月(しがつ)はグレゴリオ暦で年の第4の月 (暦) 月に当たり、30日ある。
日本では、4月 (旧暦) 旧暦4月を卯月(うづき)と呼び、現在では新暦4月の別名としても用いる。卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっている。しかし、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もある。「卯の花月」以外の説には、十二支の4番目が卯であることから「卯月」とする説や、稲の苗を植える月であるから「種月(うづき)」「植月(うゑつき)」「田植苗月(たうなへづき)」「苗植月(なへうゑづき)」であるとする説などがある。他に「夏初月(なつはづき)」の別名もある。

卯酉線
『緯度』より : 緯度(いど:latitude)とは、経度(けいど:longitude)とともに、地球上の位置を示す座標の一つ。
緯度は、その地点における天頂の方向と赤道面とのなす角度で表される。赤道が緯度0度 (角度) 度となり、北を北緯(ほくい)、南を南緯(なんい)と言い、北極・南極が90度となる。また、北緯に+(プラス)、南緯に−(マイナス)を付けて表す場合もある。
1度よりも細かい緯度は、1度=60分 (角度) 分=3600秒 (角度) 秒と分割して表現する。
同じ緯度の点を結んだ線を緯線(いせん)と言う。「緯」は織物の横糸の意味で経緯線を織物に見立てたものである。メルカトル図法の地図では、緯線は赤道に平行な直線となる。卯(東)と酉(西)とを結ぶ線であることから卯酉線(ぼうゆうせん)とも言う。

卯之町駅
卯之町駅(うのまちえき)は、愛媛県西予市宇和町卯之町にある四国旅客鉄道 予讃線の鉄道駅 駅。
駅番号はU22。駅表示パネルのコメントは開明学校と文化の薫る高原の駅。
2面3線となっている。
閉塞方式 通票閉塞時代に、この駅を通過する列車が存在したので、閉塞方式#タブレット・通票・スタフ タブレット授受器が1、2番線にあった。
駅は西予市の中心部に位置し、西予市役所をはじめとした公共施設、文化会館、商店街、金融機関店舗、農協本所などが集積している。鉄道とほぼ並行して走る国道56号のさらに東に旧道があり、商店街を形成している。さらにその東に旧街道があり、歴史的町並みが残っている。

卯建
『うだつ』より : うだつ(卯建)は、屋根のついた小さい壁で、1階屋根と2階屋根の間に張り出すように設けられているもの。本来、町屋が隣り合い連続して建てられている場合に、隣家からの火事が燃え移るのを防ぐための防火壁として造られたものだが、後には装飾的な意味も加わるようになった。江戸時代中期頃に造られるようになったという。
設置するにはそれなりに費用も要し、比較的裕福な家に設けられることが多かったことから、慣用句として使われるうだつがあがらないの語源となっている。うだつがあがらないとは、仕事などで成果が出ず、先の見込みがない状態を言う。ただしこの語源には諸説がある。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system