うすずみいろ(薄墨色)の語源

喪服の色であり、不吉な色の代名詞である薄墨。

もとはクヌギのドングリで薄く染めた色。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・白黒一覧

しろ ホワイト ごふんいろ スノウ
ホワイト
えんぱく にゅうはくしょく
きなりいろ かいはくしょく オイスター
ホワイト
うのはないろ パール
ホワイト
パティ
すないろ フォッグ シルヴァー
ホワイト
スカイ
グレイ
シルヴァー
グレイ
パール
グレイ
アッシュ
グレイ
ちゃねず ローズ
グレイ
スティール
グレイ
きんねず ふしいろ
あくいろ シメント うすずみいろ ねずみいろ モス
グレイ
ふかがわねず
りきゅうねずみ はいいろ グレイ マウス
グレイ
くりいろ うつぶしいろ
アスファルト トープ けんぽういろ にびいろ なまりいろ スレート
グレイ
くろつるばみ けしずみいろ チャーコール
グレイ
ガンメタル フリント すみ
てつぐろ レイヴン ランプ
ブラック
ぬればいろ アイヴォリー
ブラック
しっこく
あんこくしょく くろ ブラック


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。


墨(すみ)
油煙や松煙を固めたもの、およびそれを水にすりおろして作った液体。本稿で記述。
印刷用語で、カーボンブラックなどを含む黒色インクのこと。
イカ、タコなどが、危険を感じて逃げる際に吐く黒色がかった液体。
メキシコ(墨西哥)の略号。
(ぼく)古代中国の五刑の一つで「黥(げい)」とも。顔に刺青を施す刑罰。
墨(すみ)は、ランプブラック 油煙や松煙をゼラチン 膠で練り固めたもの。また、それを水とともに硯ですりおろしてつくった黒色の液体。書画を書くのに用いる。また、すり下ろして作った黒色の液は墨汁(ぼくじゅう)とも呼ばれる。
製造後間もない墨は、水分の含有量が多く、膠の成分が強く出るために粘度が強く、紙に書いた場合、芯(筆で書かれた部分)と滲みの区別がわかりにくい。年月が経って乾燥した墨は、膠の分解もすすむためにのびが良く、墨色に立体感が出て、筆の運びにしたがって芯や滲みなど墨色の変化が美しく出るとされる。こうした墨は、「古墨」と呼んで珍重される。墨が緻密に作られていれば、それだけ乾燥するまで長い年月がかかる。

墨西哥
『メキシコ』より : 世界 > 北アメリカ > メキシコ
メキシコ合衆国(メキシコがっしゅうこく)は、ラテンアメリカの連邦制国家である。北はアメリカ合衆国と、東南はグアテマラ、ベリーズと国境を接する。西は太平洋、東はメキシコ湾とカリブ海に面する。ラテンアメリカの中では、最北に位置し、面積は3番目の大きさである。また、人口およそ1億人で、スペイン語圏で最大の人口を誇る。
略名 メキシコ合衆国
日本語国名 メキシコ合衆国
公式国名 Estados Unidos Mexicanos
国旗画像 Flag of Mexico.svg
国章画像 Image:Mexico coat of arms.png 120px メキシコ合衆国の国章
国章リンク (メキシコ合衆国の国章 国章)
標語
位置画像 LocationMexico.png

墨田区
自治体名=墨田区
都道府県=東京都
支庁=
コード=13107-5
隣接自治体=中央区 (東京都) 中央区台東区江東区荒川区足立区葛飾区江戸川区
木=サクラ
花=ツツジ
シンボル名=
鳥など=
郵便番号=130-0001
所在地=墨田区吾妻橋一丁目23番20号ファイル:Sumida Kuyakusho.JPG center 210px
電話番号=03-5608-1111
特記事項=
墨田区(すみだく)は、東京都の特別区のひとつで、23区東部に区分される。
郵便番号(上3桁)130・131
東京23区内のやや北東に位置する。
民話「おいてけ堀」は、昔の墨田区が舞台である。水の郷百選に選ばれている。
押上・業平橋地区では、自立式鉄塔としては世界一となる高さ634mの地上デジタル放送用タワー、東京スカイツリーが2012年春の開業に向け建設中。観光と防災都市のシンボルにし、世界一の観光都市を目指すという、今後一躍注目される区になる。

墨攻
『墨攻』(ぼっこう)は、戦国時代 (中国) 戦国時代の中国を舞台とした酒見賢一の歴史小説。また、それを原作とした森秀樹 (漫画家) 森秀樹の歴史漫画およびそれらを原作とした日本 日中華人民共和国 中大韓民国 韓合作の映画作品。
なお、「墨攻」という単語は、酒見が「墨子#逸話 墨守」という言葉から作り出した造語である。
墨家#基本思想(墨家十論) 兼愛・非戦などの思想を説き、墨子が築いた墨家であるが、鉅子(きょし)の尊称で呼ばれた指導者も、3代目・田襄子の代となると徐々にその体質を変え腐敗し、権力と結びつく道をとろうとしていた。
そんな中、大本である墨子の思想を貫こうとする革離は、趙 (戦国) 趙軍に攻められている、趙・ 燕 (春秋) 燕両国に挟まれた小国の梁城城主・梁溪からの依頼により、田鉅子の命に背いて単身梁城に乗り込み、趙の大軍を相手に梁城を守ることとなる。

墨俣城
img 画像:墨俣一夜城 歴史資料館.jpg
img_capt 墨俣城跡に建つ歴史資料館
img_width 260px
name 墨俣城
pref 岐阜県
ar_called 一夜城
struct 平城
tower_struct なし
builders 不明(木下秀吉?)
build_y 不明(1561/1566年?)
revamp なし
rulers 不明(木下秀吉?)
reject_y 不明
remains なし
墨俣城(すのまたじょう)は、現在の岐阜県大垣市墨俣町墨俣にあった戦国時代 (日本) 戦国時代の城。のちに豊臣秀吉となる木下藤吉郎が一夜にして築城した逸話で有名である。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system