CMYK値 【7/18/40/0】
RGB値 【237/209/154】
16進数 【#edd19a】
ストロー(Straw)
小麦などの茎を乾燥させたものの色。
小麦文化が日本に定着してからは、麦藁色という色名も多く使用される。
この色のおすすめコーデ
こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。
wikipediaを参照させて頂きました。
ストロー
ストロー(英:Drinking straw)は、コップなどの容器に入った飲料を飲む際に用いられる細い管状の道具。英語でストローは麦わらの意味であり、麦わらを模した中空の形状のために名前が付いた。
ストローを使用することで、コップを持ったり、直接口をつけたりせずに飲むことができる。ポリ塩化ビニル ビニルや合成樹脂 プラスチックなどで作られる場合が多く、市販されている小型の紙パック入りの飲料ではストローが元々付いている場合もある。
形状はただの筒状のものや、ストローのやや上のほうにくびれがついている「曲がるストロー」、先が二つに分かれた二人で同時に飲めるストローなどが挙げられる。
ストローク・マンデビル競技大会
『パラリンピック』より : パラリンピックとは、国際パラリンピック委員会(International Paralympic Committee、略称IPC)が主催する身体障害者を対象とした世界最高峰のスポーツ競技大会。近代オリンピック オリンピックと同じ年に同じ場所で開催される。2004年のアテネパラリンピック アテネ大会から夏季オリンピックと共同の開催組織委員会が運営する。
戦争で負傷した兵士たちのリハビリとして「手術よりスポーツを」の理念で始まった。
もともと、国際オリンピック委員会 IOCとは全く関係がなく、オリンピックとは開催地が異なっていたが、ソウルオリンピック以後、オリンピック開催後に同じ場所でパラリンピックを開催することが義務付けられるようになった。
ストローブ=ユイレ
ストローブ=ユイレ(Straub-Huillet, もしくはStraub/Huillet)は、フランス国籍の映画監督。
ジャン=マリー・ストローブ(Jean−Marie Straub, 1933年1月8日 メス (都市) メス -)と、ダニエル・ユイレ(Dani?le Huillet, 1936年5月1日 パリ -)の二人が完全な共同作業で映画を制作し、通常は連名標記される。
キャメラや俳優の配置等のフレーミングに関してはストローブが裁量権を持つものの、脚本、演出、音声/音楽、編集、製作に関しては両者の権限は同等と言われており、二人の関係に序列や優劣はない。
なお、私生活において両名は夫婦関係にある。
ドイツとの国境沿いにありフランス領とドイツ領を行き来をした経緯を持つメス(Metz) で生まれ育ち、幼年時にドイツ語教育を強制された経験を持つストローブは進学のためにパリに上京し、当時ソルボンヌ大学生だったユイレと知り合う。同時にシネマテーク・フランセーズで知り合った、ジャン=リュック・ゴダール ゴダールやエリック・ロメール ロメール、ジャック・リヴェット リヴェットら後のヌーヴェルヴァーグの面々と親交を深める。
ストローム・サーモンド
『ストロム・サーモンド』より : ジェイムズ・ストロム・サーモンド(James Strom Thurmond, 1902年12月5日 - 2003年6月26日)はアメリカ合衆国の政治家。サウスカロライナ州知事(1947年 - 1951年)、連邦上院議員(サウスカロライナ州選出、1954年 - 1956年, 1956年 - 2003年)を歴任。1948年の大統領候補(州権民主党)。上院議員としての在任期間49年は最長、議事妨害の最長記録も持つ。100歳を迎えたときに上院議員を務めていた唯一の人物。
サウスカロライナ州エッジフィールドで生まれる。彼の実家は農家であった。1923年現在のクレムソン大学となるクレムソン・カレッジを卒業。卒業後家業に従事する傍ら、教師としての生活を送る。1924年には陸軍に入隊した。1930年にはサウスカロライナ州の法曹界に入り、故郷エッジフィールド市を含む郡の検察官となる。1932年にサウスカロライナ州上院議員となる。第二次世界大戦では、陸軍士官としてヨーロッパ戦線に従軍し、1944年6月6日のD-デイ(ノルマンディー上陸作戦の日)には第82空挺部隊の一員として参加する。サーモンドは輝かしい戦績をあげ、数多くの勲章を得た。
ストロー効果
ストロー効果(ストローこうか)或いはストロー現象(ストローげんしょう)とは、交通網の分岐点が盛えて、分岐先が衰える現象をいう。
コップの中の水がストローによって吸い上げられる事に例えた語。交通網が整備されると、交通基盤の「口」に当たる市町村・地域に経済活動が集中し、「コップ」に当たる市町村・地域の経済活動が逆に衰える現象である。
特に長く細い(=1本の)通り道だけで大量の移動が起き、途中の中継地に移動に伴う経済効果が殆ど無いのを特徴とする。
交通の利便性の悪さや所要時間の長さによる抑圧は、通勤・通学・買い物など日常行為には強く働くが、旅行などの非日常行為にとってはそれほどの重要性はない。このため、高速交通網などが整備され抑圧から開放されると、地元住民はより魅力的な商品を求め、より多い仕事を求め、より良い学校に通学するため域外に出る。その一方、域内への流入は殆ど増えず、観光客についても殆ど変わらないばかりか、むしろ宿泊や食事などの減少を招くことになり客単価が低下する面がある。これらのため、より大都市へと購買力などが集中し、田舎側の地方都市は衰退することが殆どである。
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