かものはいろ(鴨の羽色)の語源

カモ科の鳥類、鴨の羽や首の色。

万葉集の中にこの色を詠んだ歌あり。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・緑一覧

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アイス
グリーン
あおしろ
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あおたけいろ あおに あさみどり
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ヴェルディグリ うぐいすいろ
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エンペラー
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おいたけいろ おいみどり オリーヴ
オリーヴ
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グリーン
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こけいろ コバルト
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さびあさぎ
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ジャスパー
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シャルトルーズ
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せいじいろ セージ
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セラドン
ターコイズ
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ちとせみどり てついろ ときわいろ とくさいろ ねぎしいろ
ハンター
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ピー
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ピーコック
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ピスタチオ
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ひそく びゃくろく
ビリヤード
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ひわいろ フォリッジ
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フォレスト
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ふかみどり ボトル
グリーン
まっちゃいろ まつばいろ マラカイト
グリーン
みどり みるいろ ミント
グリーン
もえぎ もえぎいろ モス
グリーン
やなぎいろ やまばといろ ライム
グリーン
リーフ
グリーン
リンカーン
グリーン
ろくしょういろ わかくさいろ わかたけいろ わかなえいろ
わかばいろ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。


カモは鳥の一種。本項に詳述。
カモは詐欺のターゲットを指す隠語。
サッカーショップKamoを展開する加茂商事株式会社
日本では主にマガモ、カルガモなどが生息し、全国の河川や湖などで見られる。また、季節によってはオシドリ、シノリガモなども見られる。
このほか、食用ともされ鍋にすると美味。ネギとともに煮ることが多い。
マガモを家禽化したものはアヒル(家鴨)と呼ばれる。日本語と異なり英語のDuckなどヨーロッパの言語では、基礎語彙のレベルでは野生の鴨と家禽のアヒルを区別しないので、翻訳に際して注意が必要である。
鴨が葱を背負ってくる_鴨鍋にネギを入れると臭みがとれ、美味しくなる事から都合が良いという意。

鴨川 (淀川水系)
鴨川(かもがわ)は京都府京都市を流れる淀川水系の一級河川。
京都市北区 (京都市) 北区の桟敷ヶ岳を源流とする。雲が畑の山中を流れた後、北区上賀茂で京都盆地に出る。上賀茂神社(賀茂別雷神社)、下鴨神社(賀茂御祖神社)脇を南南東に流れ、賀茂大橋手前で高野川と合流する。そこから京都市中央部を真南に流れ、四条大橋付近から南西流に転じ、伏見区下鳥羽で桂川 (淀川水系) 桂川に注ぐ。中京区で西に高瀬川 (京都府) 高瀬川を分け、以南で並行する。
正式には源流からすべて鴨川であるが、高野川 (京都市) 高野川の合流点より上流は通例賀茂川と表記される。加茂川と表記されることもある。源流から岩屋橋までは”祖父谷川”、岩屋橋から出合橋までは”雲が畑川”の名がある。

鴨川等間隔の法則
『鴨川 (淀川水系)』より : 鴨川(かもがわ)は京都府京都市を流れる淀川水系の一級河川。
京都市北区 (京都市) 北区の桟敷ヶ岳を源流とする。雲が畑の山中を流れた後、北区上賀茂で京都盆地に出る。上賀茂神社(賀茂別雷神社)、下鴨神社(賀茂御祖神社)脇を南南東に流れ、賀茂大橋手前で高野川と合流する。そこから京都市中央部を真南に流れ、四条大橋付近から南西流に転じ、伏見区下鳥羽で桂川 (淀川水系) 桂川に注ぐ。中京区で西に高瀬川 (京都府) 高瀬川を分け、以南で並行する。
正式には源流からすべて鴨川であるが、高野川 (京都市) 高野川の合流点より上流は通例賀茂川と表記される。加茂川と表記されることもある。源流から岩屋橋までは”祖父谷川”、岩屋橋から出合橋までは”雲が畑川”の名がある。

鴨チュー
『鴨川 (淀川水系)』より : 鴨川(かもがわ)は京都府京都市を流れる淀川水系の一級河川。
京都市北区 (京都市) 北区の桟敷ヶ岳を源流とする。雲が畑の山中を流れた後、北区上賀茂で京都盆地に出る。上賀茂神社(賀茂別雷神社)、下鴨神社(賀茂御祖神社)脇を南南東に流れ、賀茂大橋手前で高野川と合流する。そこから京都市中央部を真南に流れ、四条大橋付近から南西流に転じ、伏見区下鳥羽で桂川 (淀川水系) 桂川に注ぐ。中京区で西に高瀬川 (京都府) 高瀬川を分け、以南で並行する。
正式には源流からすべて鴨川であるが、高野川 (京都市) 高野川の合流点より上流は通例賀茂川と表記される。加茂川と表記されることもある。源流から岩屋橋までは”祖父谷川”、岩屋橋から出合橋までは”雲が畑川”の名がある。

鴨池港
『鹿児島港』より : 鹿児島港(かごしまこう)は、鹿児島県鹿児島市にある特定港。開港より約650年の歴史を有し、港湾設備と都心市街地が一体化した南日本の主要な港湾地帯でもある。
港湾は、南北約20kmの範囲に及び、本港区(桜島フェリーターミナル、北埠頭・南埠頭)、新港区、鴨池港(鴨池フェリーターミナル)、中央港区(旧南港・旧木材区)、谷山港一区、谷山港二区、浜平港区に分かれる。
鹿児島県は離島が多く、本土の大半が半島や険しい地勢の為、物流・旅客共に海上交通に頼る面が多い。その為、鹿児島港の各港区や旅客ターミナルは普段から活況を呈しており港湾周辺は華やかである。加えて桜島フェリー・垂水フェリー・種子島・屋久島行の高速船は頻繁に運行されており、一般の旅客に加え、通学・通勤での定期利用者も非常に多い。又お盆や年末、転勤シーズンになると各旅客埠頭では帰省客や異動客や見送りの人々の喧騒で鹿児島中央駅や鹿児島空港以上に賑わう。

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