やまばといろ(山鳩色)の語源

ハト科の鳥類ヤマバト(キジバト)の羽の色。

「デデッポッポー」の鳴き声はヤマバトのもの。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・緑一覧

アイヴィ
グリーン
アイス
グリーン
あおしろ
つるばみ
あおたけいろ あおに あさみどり
アスパラガス
グリーン
アップル
グリーン
ヴィリディアン ウィロー
グリーン
ヴェルディグリ うぐいすいろ
うらやなぎ エメラルド
グリーン
エンペラー
グリーン
おいたけいろ おいみどり オリーヴ
オリーヴ
グリーン
かものはいろ きくじん くさいろ グラス
グリーン
グリーン
クローム
グリーン
ゲイ
グリーン
こけいろ コバルト
グリーン
サップ
グリーン
さびあさぎ
シー
グリーン
ジャスパー
グリーン
シャルトルーズ
グリーン
せいじいろ セージ
グリーン
セラドン
ターコイズ
グリーン
ちとせみどり てついろ ときわいろ とくさいろ ねぎしいろ
ハンター
グリーン
ピー
グリーン
ピーコック
グリーン
ピスタチオ
グリーン
ひそく びゃくろく
ビリヤード
グリーン
ひわいろ フォリッジ
グリーン
フォレスト
グリーン
ふかみどり ボトル
グリーン
まっちゃいろ まつばいろ マラカイト
グリーン
みどり みるいろ ミント
グリーン
もえぎ もえぎいろ モス
グリーン
やなぎいろ やまばといろ ライム
グリーン
リーフ
グリーン
リンカーン
グリーン
ろくしょういろ わかくさいろ わかたけいろ わかなえいろ
わかばいろ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

山鳩
山鳩(さんきゅう)は、将棋の将棋の駒 駒の一つ。本将棋にはなく、大局将棋に存在する。
成駒は大鳩。
元の駒動き成駒動き
山鳩(さんきゅう)
○         ○
 ○       ○ 
  ○     ○  
   ○   ○   
    ○ ○    
    ○山
鳩○    
     ○     
           
横と後ろに1マス、斜め前方に5マス動ける。
大鳩(だいきゅう)

山鳩色
『麹塵』より : kana= english=
r=110 g=121 b=85
c=51 m=34 y=65 k=9
h=78 s=29 v=47
ColorName=
munsell=-}}
麹塵(きくじん)とは、天皇のみが着用できた渋い緑色のこと。青白橡、山鳩色とも言う。
麹塵の本来の由来はコウジカビの緑の菌糸のことで、柳の若葉を「麹塵の糸」と呼んだ例が白氏文集に見られる。
延喜式青白橡の染め方を見る限り刈安の黄色に紫草の青紫をかけて表すらしく、かなり渋い緑色に仕上がる。紫の染め方自体がかなり手間のかかるもので、かなり難易度が高い染め方であったらしい。
色名一覧
日本の色の一覧
麹塵袍
色名 きくしん

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system