あいいろ(藍色)の語源

もともとは藍染の色の総称。

藍のみで染めた色合いのことは「はなだいろ」と呼ばれる。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・青一覧

しらあいいろ みずいろ ベビー
ブルー
そらいろ スカイ
ブルー
ホライズン
ブルー
かめのぞき わすれなぐさいろ アザー
ブルー
セレスト ゼニス
ブルー
みずあさぎ
ちぐさいろ しんばしいろ ケンブリッジ
ブルー
オールド
ブルー
ポースリン
ブルー
アクアマリン
ナイル
ブルー
びゃくぐん あさぎいろ ターコイズ
ブルー
セルリアン
ブルー
シアン
あお サックス
ブルー
エジプシアン
ブルー
はなだいろ つゆくさいろ ブルー
ヒアシンス コバルト
ブルー
ガーター
ブルー
るりいろ シュプリーム ウルトラマリン
ブルー
はないろ サルヴィア
ブルー
ふじなんど ロイヤル
ブルー
パウダー
ブルー
プルシャン
ブルー
ぐんじょういろ ピーコック
ブルー
なんどいろ さびなんど ジェイ
ブルー
ウェッジウッド
ブルー
スレート
ブルー
ダック
ブルー
ティール
ブルー
サファイア
ブルー
アイアン
ブルー
かちいろ
デルフト
ブルー
スマルト こんあい オリエンタル
ブルー
エナメル
ブルー
てつこん
マリン
ブルー
あいいろ こんいろ るりこん しこん こいあい
こんじょう ネイヴィ
ブルー
インディゴ あいてついろ あいさびいろ あおかち
のうこん ミッドナイト
ブルー
あいねず


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。


藍(あい)
タデ科の植物。⇒アイ (植物)。
アイ (植物)から採れる染料を使って染めた布(染め物)。⇒藍染め。
藍染めの色の事。⇒藍色、インディゴ。
日本人の人名。主に女性名に使われる。
宮里藍 - 女子ゴルフ プロゴルファー
野中藍 - 声優
藍 (アイドル) 藍 - 小学生のモデル (職業) モデルアイドル
藍(らん)
上記の別の読み方。
褒章#藍綬褒章 藍綬褒章(らんじゅほうしょう)
出藍(しゅつらん)、出藍の誉れ
藍(あお)
緑と区別する意味での青。藍色(らんしょく)。

藍蘭島
藍蘭島(あいらんとう)は、藤代健の漫画作品、およびそれを原作とするアニメ作品「ながされて藍蘭島」(スクウェア・エニックス刊)の舞台である架空の島。
江戸時代までは無人島だった(「人間」がいなかったという意味であり、妖怪などはそれ以前から居住、あるいは立ち寄っていた)。
130年前、ヨーロッパ 欧州帰りの客船・アイランド号が上海市 上海と長崎市 長崎の中間地点で大嵐に遭遇して沈没した際、生き残った乗員乗客が漂着。船の名をとって「藍蘭島」と名づけられ、乗員乗客が生活を始めた。
以後、文明は明治初期の庶民レベルのまま維持されており、現在も電気・ガス・水道などのインフラは存在しない。島民(最近流れ着いたながされて藍蘭島の登場人物#東方院家関係者 東方院行人・梅梅・遠野さんを除いた、130年前に流れ着いた人々やその子孫たち)が外来語を使う場合は片仮名ではなく平仮名になっている(デート→でぇと等。一部例外あり)。通貨もなく、自給自足・物々交換(労働の報酬は現物支給が基本)の生活が営まれている。

藍屋
『すかいらーく』より : すかいらーく とは、1970年創業のファミリーレストランチェーン。
株式会社すかいらーく(”Skylark Co., Ltd.”)は、多業態レストランチェーンを経営し、すかいらーくのほか、主力洋食ファミリーレストラン「ガスト」、中華料理チェーンの「バーミヤン (レストランチェーン) バーミヤン」、和食チェーンの「夢庵」、イタリアンの「グラッチェガーデンズ」など。近年では他のレストラン・フードビジネス企業のM&Aを実施して、スケールメリットを生かした経営戦略を行っている。
(株)すかいらーくグループ運営・傘下の店舗数は2006年(平成18年)8月現在 4,413店舗である。
食料品を取り扱うスーパーとして横川端・茅野亮・横川竟(きわむ)・横川紀夫の横山家により1962年ことぶき食品は創業した。地域に根ざしたスーパーとして住民の支持を得ることに成功し、店舗も1店ずつ増え経営は軌道に乗り掛けていたが、当時の高度経済成長時に大駐車場を完備した大型店舗の巨大スーパー(ダイエーなど)の進出が、経営を直撃し大幅な客数減、売上の低下で店を開け続けるだけで赤字の状態となり、経営規模の違い過ぎる価格競争が続く食品スーパー事業から転業し、他の業態への転換を模索している中で、当時の一家に1台のモータリゼーションが急速に進んでいた点に着目し、マイカーで来店するファミリー客をターゲットとしたレストランが考案された。

藍山みなみ
藍山 みなみ(あおやま みなみ、1982年5月28日 - )は、日本のAV女優。
東京都出身。血液型:AB型 、身長:155cm 、スリーサイズ:B84・W60・H87、Cカップ。
2003年にAVデビュー。女子高校生風のキュートなルックスと高い演技力で人気のロリ系のキカタン(企画単体)女優。顔の黒子 ほくろが特徴である。アイドル女優の上戸彩に似ているとされ(実際に見るとそれほど似ていない)、上戸彩乃という名義での出演作品もある。
2005年からはVシネマ女優としても活躍。同じAV女優の日高ゆりあや宮地奈々とは親友で日高ゆりあとの共演作が多い。
2006年には、桃太郎 (アダルトビデオ) 桃太郎映像出版の『田村総一朗とアナルな仲間たち』のイベントがきっかけで『女だらけの変態あなる時間』で監督も努めた。

藍より青し
『藍より青し』(あいよりあおし)は文月晃作の漫画作品。
タイトルは荀子の言葉「青は藍より出でて藍より青し」から取ったものだと思われる。荀子の思想は、人間の天性は悪だが後天的努力(学問を修めること)により矯正できるとするものであり、そこから転じて、最初は頼りなさそうな人物であった花菱薫が人間的に成長していく様を物語の軸に据えていることを表していると思われる。尚、1972年度のNHK朝の連続テレビ小説「藍より青く」とは、タイトルの語源以外に接点はない。
白泉社の漫画雑誌「YOUNG ANIMAL」にて1998年から2005年17号(8月26日発売)まで連載。単行本は全17巻で発売されている。そのほかにドラマCDやノベライズ、キャラクターグッズなども発売されている。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system