カメリア(Camellia)の語源

ツバキ科の植物「ツバキ」の色。

カメリアの名は、18世紀、イエズス会のゲオルク・ジョセフ・カメルがこの花をヨーロッパに紹介したのが語源。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・ピンク一覧

あらぞめ いっこんぞめ うすくれない うめねず オールド
ローズ
オーロラ
オペラモーヴ カメリア こうばいいろ コーラル
ピンク
サーモン
ピンク
さくらいろ
さんごいろ シェル
ピンク
しののめいろ シュリンプ
ピンク
ときいろ なでしこいろ
ネール
ピンク
はいざくら パステル
ピンク
ピンク フューシャ
ピンク
フレッシュ
ピンク
ベビー
ピンク
ももいろ ローズ
ピンク


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

カメリア
『ツバキ』より : ツバキ
生物の分類 分類
界:  植物界 Plantae
門:  被子植物門 Magnoliophyta
綱:  双子葉植物綱 Magnoliopsida
亜綱:  ビワモドキ亜綱 Dilleniidae
目:  ツバキ目 Theales
科:  ツバキ科 Theaceae
属:  ツバキ属 ”Camellia”
種:  ツバキ ”C. japonica”
”Camellia japonica”
ヤブツバキ
Camellia
ツバキ(椿、つばき)は、ツバキ科ツバキ属の植物の総称である。狭義には、ヤブツバキ(あるいは単にツバキとも。学名:”Camellia japonica”)を指す。
照葉樹林の代表的な樹木。花期は冬から春にかけて。「春」の季語。

カメリアダイヤモンド
『三貴』より : 株式会社三貴(みき、”MIKI Corporation”)は、日本の宝石輸入・加工・販売会社。
ジュエリーマキやじゅわいよ・くちゅーるマキなどの店舗を運営し、主力製品は、カメリアダイヤモンドである。バブル期にはテレビの深夜時間帯にCMを多く放送して、そのCMソング(矢沢永吉等)が多くヒットし、また一時期「ここのCMソングになれれば売れる」という新人歌手の登竜門的存在とされた。
しかし、業績悪化などで1998年4月頃よりCMの放映を長きにわたって中止し、その後2003年頃よりCMキャラクターに桃井かおりを迎えてから再びCMを放映するようになった。2005年よりCMソングが再び使われるようになり、同年に浜崎あゆみがCMソングを歌うなど、かつてバブル期に放映されたCMを彷彿とさせるようになった。過去にはブティックJOYなる婦人服ブティックも経営し、同じく中森明菜や布袋寅泰らによるCMソングもヒットしていたが、こちらは1990年代末頃に撤退した。

カメリアライン
カメリアライン株式会社(かめりあらいんかぶしきがいしゃ)は、日本の博多港と大韓民国の釜山広域市 釜山を結ぶ貨客船を運航する海運会社である。
日本の近海郵船と韓国の高麗海運の合弁で設立された。
ニューかめりあ号は、基本的に博多発は昼行便、釜山発は夜行便。また、土曜日の釜山発の便と日曜日の博多発の便は運休。他に、コンテナ船「マグナ号」も同航路で運航している。
以前は出資社の近海郵船で使用されていたカーフェリー「さろま」を転用し、国際航路対応の改造を行い「かめりあ」に改称して使用されていたが、新造船の「ニューかめりあ」と入れ替る形で引退している。

カメリアコンプレックス
カメリアコンプレックスとは不幸な女性を見るとつい救ってしまいたくなる男性の心理を言う。この言葉を作ったのは阿刀田高の知人だとされている。
カメリア(Camellia)とは日本で言う椿の事である。このコンプレックスの語源はアレクサンドル・デュマ・フィス著の「椿姫 (小説) 椿姫」のマルグリットである。マルグリッドは高級娼婦として働いており、彼女に青年アルマンが恋をするという物語であり、オペラでも有名である。このため、西洋ではカメリアは罪を犯し贅沢な事を行う商売女の意味合いを持っている。
この小説から女性がどんな人であろうと余計な事であっても救い出そうとする男性の心理全般の事を「カメリアコンプレックス」と呼ぶようになった。現代日本でも風俗嬢に恋をし、どうにかしようとする人もいるが、どうしてもやめてくれず別れるしかないという結末が多いようだ。

カメリア油
『』より : REDIRECT 椿油
油脂 かめりあゆ

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system