トマトレッド(Tomato Red)の語源

ナスかナス属の野菜トマトの果実の色。

日本でトマトが栽培され始めたのは、大正末期。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・赤一覧

コーラル
レッド
しんしゅ
しんしゃ
ぼたんいろ つつじいろ マジェンタ ローズ
レッド
ばらいろ フューシャ コチニール
レッド
ローズ ストロベリー くれない
いまよういろ べにいろ カーマイン トマト
レッド
レッド シグナル
レッド
スカーレット ファイア
レッド
ひいろ あか べにひ しょうじょうひ
にいろ えんたんいろ ヴァーミリオン チャイニーズ
レッド
しゅいろ ポピー
レッド
からくれない ポンペイアン
レッド
カッパー
レッド
ルビー
レッド
チェリー
ピンク
ターキー
レッド
あかねいろ えんじ アガット れんがいろ テラコッタ べにかばいろ
すおう ローズ
マダー
カーディナル パーシアン
レッド
インディアン
レッド
オクサイド
レッド
あずきいろ ひわだいろ クリムスン ワイン
レッド
えびいろ オックス
ブラッド
えびちゃ ボルドー バーガンディ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

トマト
名称 トマト
色 lightgreen
界 植物界 :en:Plantae Plantae
門 被子植物門 :en:Magnoliophyta Magnoliophyta
綱 双子葉植物綱 :en:Magnoliopsida Magnoliopsida
目 ナス目 :en:Solanales Solanales
科 ナス科 :en:Solanaceae Solanaceae
属 ナス属 ”:en:Solanum Solanum”
種 トマト ”S. lycopersicum”
学名 ”Solanum lycopersicum”L., 1753年 1753
和名 トマト赤茄子蕃茄小金瓜
英名 :en:Tomato tomato
ファイル:Fleurtomate.jpg thumb right 240px トマトの花
ファイル:ミニトマトの実の付け方.JPG thumb rihgt 240px ミニトマトは一度に10個以上実をつけることも珍しくない。地植えにして支柱を立ててやると1本のトマトから100個以上は収穫できる
トマト(学名”Solanum lycopersicum”)は、ナス科ナス属の植物。また、その果実のこと。多年生植物で、果実は食用として利用される。トマトは、緑黄色野菜 緑黄色野菜の一種である。

トマトアドベンチャー
トマトアドベンチャーは、2002年1月25日にゲームボーイアドバンス(GBA)用ソフトとして発売されたゲームソフト。ジャンルはコンピューターRPG ロールプレイングゲーム(RPG)で、発売元は任天堂。アルファドリームとグラフィックリサーチが開発を担当した。
コボレー村に住む主人公「デミル」が、国王「アビーラ」に連れ去られたガールフレンド「パサラン」を救うため、王国を冒険するというストーリーである。
このソフトは、元々アルファドリームが「ギミックランド」という名前でゲームボーイ ゲームボーイカラー用ソフトとして開発していたものだった。しかし、2000年に任天堂のソフト展示会に出展した際、任天堂から好評価を受け、急遽任天堂の協力の下でGBA用ソフト「トマトアドベンチャー」として再開発されることとなった。

トマトジュース
トマトジュースとはトマトを使ったジュースである。日本農林規格 JASでは、「トマトを破砕して搾汁し、又は裏ごしし、皮、種子等を除去したもの」または「濃縮トマト(食塩以外のものを加えていないものに限る)を希釈して搾汁の状態に戻したもの又はこれに食塩を加えたもの」となっている。
リコピンを多く含む。塩が入っているかどうかで、有塩と無塩に分かれる。繊維質のために少しどろりとしているがネクターほどではない。
そのまま、あるいはカクテルの材料として飲用に供するほか、手軽なトマトスープや、煮込料理の材料などとして食材としても使われる。ドラキュラが血の代わりに愛飲することで有名。

トマトジュースで追いかえすのかい
Name トマトジュースで追いかえすのかい
Type シングル
Artist 大塚博堂
Released 1981年7月21日
Recorded
Genre J-POP
Length
Label EMIミュージック・ジャパン 東芝EMI
Producer
Reviews
Chart position
Certification
Last album
This album ”トマトジュースで追いかえすのかい” (1981年)
Next album
トマトジュースで追いかえすのかい(とまとじゅーすでおいかえすのかい)は、大塚博堂の曲である。1981年2月21日発売のアルバム「感傷 (大塚博堂) 感傷」に収録。
没後の1981年7月21日にはシングルとしても発売された。
恋も熱いうちは燃え上がるが、冷めるとあっさりとしたもの。酒を飲み、ご馳走を食べ楽しく過ごしていたのに、冷めてしまうと、トマトジュースだけをもらい、帰りなさいと言われる。そうなると、今までの思い出も楽しい日々も、何もなくなってしまうと言った内容の曲である。曲の後半部分は、ないないないないないなにもないと言う歌詞だけで、感情を表現している。

トマトケチャップ
『ケチャップ』より : ケチャップ
調味料の一つ。本項で記述。
アメリカ合衆国 アメリカ製作のテレビアニメ。
プロ野球・横浜ベイスターズ 横浜戦において、テレビ中継(J SPORTS)のリポーターや、横浜スタジアムのスタジアムディスクジョッキー DJを務める人物。本名、年齢、正体不詳。
ケチャップとは、調味料の一つ。特にトマト・ケチャップを指すことが多い。
ケチャップの語源は、福建語の「鮭汁、kechiap」であると考えられる。この場合の「鮭」は「塩辛」を指す方言字で、サーモンとは無関係。「鮭汁」は小魚に塩を加えて煮てから発酵させ、濾過して取れるアミノ酸や核酸を豊富に含んだ液体、すなわちタイ王国 タイのナンプラー、ベトナムのニョクマム、秋田県 秋田のしょっつるの様な魚醤である。これがマレー半島に伝わって「kichap」または「kecap」と呼ばれ、さらにこれがヨーロッパに伝わる中で、代用の材料が使われたり、さまざまなスパイスが加えられたりして変化しながらバリエーションを増やしていった。その後、アメリカ合衆国 アメリカでトマトを使ったタイプのケチャップが瓶詰めで売られるようになり、ケチャップの代表になった。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system