あめいろ(飴色)の語源

デンプンなどから作られる水飴の色。

その味よりも色の方が人々の記憶に濃く残った。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・茶一覧

エクリュ
ベージュ
ベージュ あまいろ しらちゃ こういろ とのこいろ
バフ シャモワ こむぎいろ にっけいいろ ちょうじちゃ ラセット
バーント
シェンナ
たいしゃ かわらけいろ くるみいろ べにえびちゃ だんじゅうろうちゃ
ヘイズル つちいろ タン きんちゃ トパーズ ちょうじいろ
くわちゃ あめいろ ろこうちゃ コルク しぶがみいろ フォーン
キャメル えどちゃ ウォルナット しかんちゃ ロー
アンバー
くちばいろ
たばこいろ ヴァンダイク
ブラウン
キャラメル くわぞめ りきゅうちゃ くりうめ
しゃくどういろ すずめいろ らくだいろ ヘンナ あかさびいろ べんがらいろ
かっしょく ココナッツ
ブラウン
こうろぜん かきしぶいろ ドラブ はじいろ
くりいろ ちゃいろ ブラウン ロー
シェンナ
マルーン ココア
ブラウン
とびいろ コーヒー チェスナット
ブラウン
ヘアー
ブラウン
グレージュ モロッコ
バーント
アンバー
こげちゃ チョコレート さびいろ すすたけいろ りかんちゃ
こびちゃ ばいこうちゃ うぐいすちゃ ビスタ セピア せんさいちゃ
くろちゃ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。


飴 (あめ) はデンプンを糖化して作った甘い菓子。または、砂糖やその他糖類を溶融の後冷却して固形状にしたキャンディなどを指す。近畿地方を中心に、のど飴などの愛称として「アメちゃん」と呼称される事がある。
文献上は、神武天皇が大和の国を平定した際に大和高尾で水無飴を作ったという記載が日本書紀にある。また、正倉院に収蔵されている古文書に阿米という記載があり、飴を意味していると考えられているので、8世紀前半には日本で飴が作られていた事がわかる。なお、日本書紀は一種の伝説なので神武天皇の時代に飴が作られていたのかは明確ではない。明確に分かるのは、日本書紀が編纂された720年には飴が存在したという点までである。

飴屋法水
飴屋 法水(あめや のりみず、1961年-)は演出家、俳優、美術家。
劇団「状況劇場」を経て「東京グランギニョル」を1984年に結成。
反復する大音響なビートやデッドテック(廃虚的)な装置に退廃的でグロテスクな世界観をもつ異色の舞台はマニアックな評判を得る。
1988年に「M.M.M」を結成。メカニックなマシン装置と肉体の融合、変質が描かれる「Skin#」シリーズでサイバーパンク的な舞台表現を固める。
1990年以降は舞台表現から離れ石川成俊、中山ダイスケらと共に「テクノクラート」として現代美術を手がける。
1995年 ヴェネツィア・ビエンナーレにてインスタレーション作品「Duch Life vol.8」を展示する。

飴ガラス
飴ガラス(あめガラス、英語 sugar glass)は、ガラスに似た外観を持つ、砂糖やデンプン 澱粉の加工品。主に劇用の特殊効果に使われる。
映画やドラマの格闘シーン、アクションシーンでは、ビール瓶で殴ったり、ガラスのテーブルに倒れこんだりという動作がよくあり、観客の目を引くが、本物のガラスで作ったものを使うと、大怪我をするか、下手をすると死亡するので、割れやすく、切り傷をつけにくい素材でできたものを使用することが多い。そのひとつとして用いられるのが飴ガラスである。砂糖とコーンスターチなどのデンプン 澱粉に少量の水を加えて加熱して、液状にし、必要に応じてカラメルなどで着色してから、型に流し込んで冷やし、できあがる。

飴湯
『冷やし飴』より : 冷やし飴(ひやしあめ)または飴湯(あめゆ)とは、麦芽水飴を湯で溶いて、風味や香りを付けるために生姜の搾り汁またはおろし生姜を加えた、日本の伝統的な甘味飲料の一つ。麦芽水飴を用いるため、ビールか麦茶を思わせるような褐色または琥珀色で半透明の液体である。
生姜の風味や香りのある甘味飲料という点で、ジンジャーエールに類似するといえる。
「冷やし飴」の語は夏などに冷やして飲用するものに用い、「飴湯」の語は冬などに熱いまま、または熱して飲用するものに用いられる。
主に関西地方などで多く飲用されるが、全く飲用されず知られていない地域も多い。
茶店や喫茶店で供されることが多く、瓶入りや缶入りのものも市販されている。関西では正月などに甘酒と同様、飴湯が寺社で参拝客に振舞われることも多い。

飴食い競走
『アメ食い競走』より : アメ食い競走(あめくいきょうそう)は、主に運動会で行われる競技のひとつ。パン食い競走に類似しており、走者はパンの変わりに飴玉をゴールに持ち帰る必要がある。また、障害物競走内のひとつの障害としてくみいれられることもある。一般的なルールは以下の通り。
準備としてコースの途中に深めの皿・トレイを設置し、小麦粉、片栗粉、黄粉などの食用の粉で満たした中に飴玉を混ぜておく。走者はその中から飴玉を探しだし、ゴールに持ち帰る。
パン食い競走同様、飴玉を取るのに手を使ってはならない(手を後ろで縛ることが多い)。走者は粉の中に顔を埋めて飴玉を探す必要がある。このとき裏技として、粉を息吹きかけてとばし、飴玉をさがしやすくするものがあるが、これを反則とする場合もある。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system