かわらけいろ(土器色)の語源

「かわらけ」は釉薬をかけずに焼いた陶器のこと。

英語の「ビスク」も色名。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・茶一覧

エクリュ
ベージュ
ベージュ あまいろ しらちゃ こういろ とのこいろ
バフ シャモワ こむぎいろ にっけいいろ ちょうじちゃ ラセット
バーント
シェンナ
たいしゃ かわらけいろ くるみいろ べにえびちゃ だんじゅうろうちゃ
ヘイズル つちいろ タン きんちゃ トパーズ ちょうじいろ
くわちゃ あめいろ ろこうちゃ コルク しぶがみいろ フォーン
キャメル えどちゃ ウォルナット しかんちゃ ロー
アンバー
くちばいろ
たばこいろ ヴァンダイク
ブラウン
キャラメル くわぞめ りきゅうちゃ くりうめ
しゃくどういろ すずめいろ らくだいろ ヘンナ あかさびいろ べんがらいろ
かっしょく ココナッツ
ブラウン
こうろぜん かきしぶいろ ドラブ はじいろ
くりいろ ちゃいろ ブラウン ロー
シェンナ
マルーン ココア
ブラウン
とびいろ コーヒー チェスナット
ブラウン
ヘアー
ブラウン
グレージュ モロッコ
バーント
アンバー
こげちゃ チョコレート さびいろ すすたけいろ りかんちゃ
こびちゃ ばいこうちゃ うぐいすちゃ ビスタ セピア せんさいちゃ
くろちゃ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

土器
土器(どき)((英語 英)pottery,earthenware)とは、一般的には、粘土を窯を使わず、野焼き (土器) 野焼きの状態で700〜900度の温度で焼いた器のことをいう。この場合野焼きを行う穴を焼成坑と呼ぶ。また、須恵器のように窯で焼成したものであっても胎土として使用された本来の粘土の性質が露出しているために、陶器とみなしえないものも土器に含まれる。この場合、須恵器は陶質土器として位置づけられている。土器の器壁の内部には、気孔が多く残っているため、透水性が著しく、陶磁器と比べて比重が軽く、胎土の密度がちいさい。従って、脆くて壊れやすい。
土器は、彩色される場合もあるが、この場合、彩色具は、あくまでも表面を彩色するのみであり、釉薬(うわぐすり、またはゆうやく)のように胎土を覆ったり、透水性を変化させたりなどの物理的、化学的な変化を器本体にもたらさないことを前提としている。土器は、胎土が露出した状態のいわゆる素焼きの状態の器であって、磁器のように化学変化を起こしてガラス化していないため粘土の不透明な状態がそのまま残っている。

土器手司
土器手司(どきて つかさ)は、日本の代表的なアニメーターの一人。その画風は多くの後進に影響を与えた。鹿児島県指宿市出身。
1981「うる星やつら」作画監督
1984「巨神ゴーグ」作画監督
1985「ダーティペア」キャラクターデザイン
1986「めぞん一刻」作画監督
1983「忍者ハットリくん ニンニンふるさと大作戦の巻」原画
1985「うる星やつら3 リメンバー・マイラブ」作画監督
1986「うる星やつら4 ラム・ザ・フォーエバー」作画監督
1987「ダーティペア」キャラクターデザイン
1993「機動警察パトレイバー 2 the Movie」原画
2002「∀ガンダム地球光」作画監督
2004「ゴジラ FINAL WARS」キーアニメーション

土器川
土器川(どきがわ)は、香川県を流れる川で、県内では唯一の一級河川に指定されている。かつて川原から土器が取れた事が名の由来とされる。
四国山地に位置する讃岐山脈#竜王山 竜王山を源流とし、国道438号に沿って山を下り、讃岐平野#丸亀平野 丸亀平野を北流して瀬戸内海に注ぐ。降雨の少ない香川県の気象と流路総延長の短さにより、時折り枯れ川となる。
:河口近くの丸亀市土器町にある田潮八幡宮や吉岡神社の秋祭りでは、白装束の氏子らが神輿を担いだまま土器川に入り、大きく揺らしたり、ひっくり返したりする事が有名で、特に田潮八幡宮の祭では、川の両岸と近くの橋が見物人で溢れる。

土器村
廃止日=1954年5月3日
廃止理由=編入合併
廃止詳細=土器村→丸亀市
現在の自治体=丸亀市
自治体名=土器村
区分=村
都道府県=香川県
支庁=
郡=綾歌郡
コード=
面積=3.63
境界未定=なし
人口=
人口の時点=
隣接自治体=丸亀市宇多津町、飯野村 (香川県) 飯野村
シンボル名=他のシンボル
鳥など=
郵便番号=

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system