くりいろ(栗色)の語源

ブナ科クリ属の樹木クリの実の色。

樹皮などで染められる「栗染」は別色。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・茶一覧

エクリュ
ベージュ
ベージュ あまいろ しらちゃ こういろ とのこいろ
バフ シャモワ こむぎいろ にっけいいろ ちょうじちゃ ラセット
バーント
シェンナ
たいしゃ かわらけいろ くるみいろ べにえびちゃ だんじゅうろうちゃ
ヘイズル つちいろ タン きんちゃ トパーズ ちょうじいろ
くわちゃ あめいろ ろこうちゃ コルク しぶがみいろ フォーン
キャメル えどちゃ ウォルナット しかんちゃ ロー
アンバー
くちばいろ
たばこいろ ヴァンダイク
ブラウン
キャラメル くわぞめ りきゅうちゃ くりうめ
しゃくどういろ すずめいろ らくだいろ ヘンナ あかさびいろ べんがらいろ
かっしょく ココナッツ
ブラウン
こうろぜん かきしぶいろ ドラブ はじいろ
くりいろ ちゃいろ ブラウン ロー
シェンナ
マルーン ココア
ブラウン
とびいろ コーヒー チェスナット
ブラウン
ヘアー
ブラウン
グレージュ モロッコ
バーント
アンバー
こげちゃ チョコレート さびいろ すすたけいろ りかんちゃ
こびちゃ ばいこうちゃ うぐいすちゃ ビスタ セピア せんさいちゃ
くろちゃ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。


クリ属”Castanea”
ファイル:Koeh-173.jpg 250pxヨーロッパグリ ”Castanea sativa”
生物の分類 分類
界:植物界 :w:Plantae Plantae
門:被子植物門 :w:Magnoliophyta Magnoliophyta
綱:双子葉植物綱 Magnoliopsida
目:ブナ目 Fagales
科:ブナ科 Fagaceae
属:クリ属 ”Castanea” :en:Philip Miller Mill.
9種(本文を参照)
ファイル:Chestnut blossom.png thumb 245px 栗の花- 撮影2008年6月中旬、千葉県
クリ(栗)は、ブナ科クリ属の木の総称。落葉樹。種子を食用にする。北半球の温暖で湿潤な地域に広く分布している。
ほとんどの種 (分類学) 種は樹高20 - 40mにもなるが、 チンカピン類は小型で灌木状になる。葉は単葉で卵型または倒卵形、葉の長さは10 - 30cm、幅は4 - 10cm。葉の縁には間隔の広い、鋭く尖った鋸歯があり、鋸歯と鋸歯の間は浅く凹んでいる。花は白っぽい尾状花序を成し、男性の精液の臭いとも評される重たく不快な臭いがある。果実は直径5 - 11cmで棘 いがに覆われ、1個から7個の種子が入っている。花崗岩質や結晶片岩質の酸性土壌を好み、石灰岩質などのアルカリ性土壌には生えない。

栗田良寛
『アイシールド21の登場人物』より : アイシールド21の登場人物一覧(アイシールドにじゅういちのとうじょうじんぶついちらん)は、週刊少年ジャンプ連載の稲垣理一郎原作・村田雄介作画の漫画『アイシールド21』の登場人物の一覧である。
創部2年目のアメフトチーム。当初正式部員は3名であったが、とある理由で2名に。当然残りは他の部から助っ人を頼んでいた(ヒル魔の漁りが主)。昨年まで一無勝利チームに過ぎなかったが、春大会では黄金の脚を持つランニングバック「アイシールド21」を筆頭に次々と有能な部員が現れ、若干の助っ人を配しながらも少人数で「とにかく攻撃、守備の時も攻撃!!」「点を取られたら、倍に取り返す!」を信条とする超攻撃型チームに成長。その破壊力は強豪校と互角に渡り合える力を身に付け始めている。1学期の戦績は2勝2敗1分。2学期秋大会では5勝1敗で関東大会に出場。試合前の掛け声は「ぶっ殺す! YEAH-!」だが、アニメでは「ぶっ潰す!YA-! HA-!」になっている。

栗原軌道
『くりはら田園鉄道線』より : くりはら田園鉄道線(くりはらでんえんてつどうせん)は、宮城県登米市の石越駅と宮城県栗原市の細倉マインパーク前駅を結ぶくりはら田園鉄道の鉄道路線である。前身は栗原電鉄(くりはらでんてつ)で、略称はこれと共通するくりでんまたは栗鉄である。
路線距離(営業キロ):25.7km
軌間:1067mm
駅数:16駅(起終点駅含む)
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)
閉塞方式:
スタフ閉塞式(石越〜若柳間、栗駒〜細倉マインパーク前間)
タブレット閉塞式(若柳〜栗駒間)
前身である栗原電鉄は、旅客輸送と共に、細倉鉱山で採取された鉱石や沿線で収穫された穀物等の貨物輸送を担っていた。1921年に部分開通し、1942年に石越から細倉鉱山までの全線が開通している。その後、直流電化および軌間 改軌がなされた。最盛期には、仙台まで直通する旅客列車も存在した。

栗田まこと
『地獄先生ぬ〜べ〜』より : 『地獄先生ぬ〜べ〜』(じごくせんせいぬ〜べ〜)は、原作:真倉翔・作画:岡野剛による少年漫画、およびそれを原作としたアニメ。「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて1993年38号〜1999年26号まで連載。単行本全31巻。「鬼の手」を持つ小学校教師「ぬ〜べ〜」こと鵺野鳴介が生徒を守る為に、妖怪や悪霊を退治する学園コメディー。
友情、努力、勝利というジャンプ従来のコンセプトに加え、教育、ホラー、怪談、ラブコメディ、博学、はたまたエロティシズムなど様々な要素を採り入れ、バラエティ豊かな展開と個性豊かなキャラクターが織り成すストーリーは性別・学年を問わず多くの層に支持され、ジャンプ低迷期の中で主力の一翼を担い、テレビ朝日系でテレビアニメ化(1996年4月〜1997年6月・全49話)や、アニメーション映画 アニメ映画化(3作)、OVA化(3作)、プレイステーション PSゲーム化などメディアミックスも果たした。アニメ版は平均視聴率が11.3%とまずまずの結果を出した。

栗原千春
『若槻千夏』より : モデル名=若槻 千夏
ふりがな=わかつき ちなつ
愛称=ちぃちっちちぃちゃんちなっちゃんチナッティー
生年月日=1984年5月28日
出身地=埼玉県比企郡吉見町
時点=2006年
身長=160
体重=48
バスト=82
ウエスト=58
ヒップ=84
カップ=C
股下=
靴=24.5
身体備考=

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system