すずめいろ(雀色)の語源

スズメ科の鳥類スズメの羽の色。

夕方の時間のことを「雀色時」とも呼ぶ通り、夕暮れをイメージさせる色。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・茶一覧

エクリュ
ベージュ
ベージュ あまいろ しらちゃ こういろ とのこいろ
バフ シャモワ こむぎいろ にっけいいろ ちょうじちゃ ラセット
バーント
シェンナ
たいしゃ かわらけいろ くるみいろ べにえびちゃ だんじゅうろうちゃ
ヘイズル つちいろ タン きんちゃ トパーズ ちょうじいろ
くわちゃ あめいろ ろこうちゃ コルク しぶがみいろ フォーン
キャメル えどちゃ ウォルナット しかんちゃ ロー
アンバー
くちばいろ
たばこいろ ヴァンダイク
ブラウン
キャラメル くわぞめ りきゅうちゃ くりうめ
しゃくどういろ すずめいろ らくだいろ ヘンナ あかさびいろ べんがらいろ
かっしょく ココナッツ
ブラウン
こうろぜん かきしぶいろ ドラブ はじいろ
くりいろ ちゃいろ ブラウン ロー
シェンナ
マルーン ココア
ブラウン
とびいろ コーヒー チェスナット
ブラウン
ヘアー
ブラウン
グレージュ モロッコ
バーント
アンバー
こげちゃ チョコレート さびいろ すすたけいろ りかんちゃ
こびちゃ ばいこうちゃ うぐいすちゃ ビスタ セピア せんさいちゃ
くろちゃ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。


『スズメ』より : スズメ
生物の分類 分類
界: 動物 動物界 Animalia
門: 脊索動物門 Chordata
亜門: 脊椎動物 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱: 鳥類 鳥綱 Aves
目: スズメ目 Passeriformes
科: スズメ科 Passeridae
属: ”Passer”
種: ”montanus”
”Passer montanus”
w:Tree Sparrow Tree Sparrow
スズメ(雀、すずめ・学名”Passer montanus”)は、スズメ目・スズメ科(ハタオリドリ科とも)に分類される鳥。人家の近くに生息するなじみ深い小鳥である。
全長は約14〜15cmほどで、雌雄同色。成鳥は頭部は赤茶色、背中は褐色で黒斑があり、頬から腹にかけては白色をしている。くちばしの色は夏は黒色であるが、冬になると基部が淡黄色を帯びる。頬にある大きな黒い斑点は遠くからも目立ち、これが他の近似種との区別点でもある。幼鳥は全体に色が淡く、頬の黒斑がはっきりしない。

雀蜂
『スズメバチ』より : スズメバチ(雀蜂、胡蜂)はスズメバチ科・スズメバチ亜科に属するハチの総称。女王蜂を中心とした大きな社会を作り、それを守るために人を刺すことがある。4属67種が知られ、日本にはスズメバチ属7種、クロスズメバチ属5種、ホオナガスズメバチ属4種の合計3属16種が生息する。他に、東南アジアに分布する夜行性のヤミスズメバチ属がいる。
丸い頭部と複眼の後ろの広い余白が、
その内部に格納された強大な筋肉と、
それによって生み出される
強力な顎の力を物語っている。}}
スズメバチ属 w:Vespa ”Vespa”
ヤミスズメバチ属 w:Provespa ”Provespa”
クロスズメバチ属 w:Vespula ”Vespula”
ホホナガスズメバチ属 w:Dolichovespula ”Dolichovespula”

雀魔アカギ
『アカギ (漫画)』より : 『アカギ 〜闇に降り立った天才〜』( - やみにおりたったてんさい)は、近代麻雀(竹書房)に1992年から連載中の福本伸行原作の麻雀漫画作品。本作の主人公、赤木しげるの名をタイトルに冠している。
『天 天和通りの快男児』からスピンオフ作品 スピンオフした漫画で、天の登場人物、“伝説の雀士”赤木しげるを主体にし、赤木の少年期から青年期、そして伝説の雀士として登りつめていく姿を描いた作品である。
他の福本作品同様に人間の内面や心理描写をこと細かく描く事で人気を呼び、2006年現在、福本作品の中で最長期連載を記録している(単行本数では『賭博黙示録カイジ』シリーズの方が多い)。しかしその一方でその描写が中心となっているため物語の進行が進まず、現在連載中の「鷲巣麻雀編」は何年たっても終わりが見えてこない、という状況に陥っている。

雀荘
『麻雀』より : 麻雀(まーじゃん Mahjong)は、19世紀中頃の中国を起源とし、日本をはじめ世界中で遊ばれている4人用(原則)のゲームである。
麻雀の遊び方については麻雀のルールと戦術を参照のこと。
ゲームは4人のプレイヤーがテーブル(しばしば麻雀卓と呼ばれる麻雀専用のテーブルが用いられる)を囲み、130枚あまりの牌(日本においては一般に34種類136枚の牌)を用いて行われるのが一般的である(#麻雀卓 麻雀卓などの専用の道具がなくともプレイできるように、カードにした簡易版の道具も売られている)。勝敗はゲーム終了時における得点の多寡によって決定される。
使用する道具や採用するルールについては国や地域によって異なる点が多く、日本国内でも標準的とされるルールのほかに、様々なローカルルールが存在する。

雀蛾
『スズメガ』より : スズメガ
生物の分類 分類
界: 動物 動物界 Animalia
門: 節足動物 節足動物門 Arthropoda
綱: 昆虫類 昆虫綱 Insecta
目: チョウ目 鱗翅目 Lepidoptera
科: スズメガ科 Sphingidae
多数(本文参照)
スズメガ(雀蛾)とは、節足動物門・昆虫綱・鱗翅目(チョウ目)に分類される昆虫のうち、スズメガ科 Sphingidaeに属する昆虫の総称である。世界中に1200種ほどが知られている。
成虫・幼虫共に比較的大型になる。成虫の4枚の翅は体に対して小さく、三角形になっていて、高速で飛行する。幼虫は尾角と呼ばれる突起を持っている。
卵は2-3mm程度のやや扁平な球状の小さなもので、淡い緑色のものが多い。通常産卵数は数百個だが、卵塊を形成せずに、飛翔しつつ1粒ずつばらばらに食草に産み付けられる。多くの場合卵は数週間で孵化する。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system