セピア(Sepia)の語源

セピアはもともと「コウイカ(甲烏賊)」のこと。

コウイカの墨から作られる絵の具が大変貴重だった。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・茶一覧

エクリュ
ベージュ
ベージュ あまいろ しらちゃ こういろ とのこいろ
バフ シャモワ こむぎいろ にっけいいろ ちょうじちゃ ラセット
バーント
シェンナ
たいしゃ かわらけいろ くるみいろ べにえびちゃ だんじゅうろうちゃ
ヘイズル つちいろ タン きんちゃ トパーズ ちょうじいろ
くわちゃ あめいろ ろこうちゃ コルク しぶがみいろ フォーン
キャメル えどちゃ ウォルナット しかんちゃ ロー
アンバー
くちばいろ
たばこいろ ヴァンダイク
ブラウン
キャラメル くわぞめ りきゅうちゃ くりうめ
しゃくどういろ すずめいろ らくだいろ ヘンナ あかさびいろ べんがらいろ
かっしょく ココナッツ
ブラウン
こうろぜん かきしぶいろ ドラブ はじいろ
くりいろ ちゃいろ ブラウン ロー
シェンナ
マルーン ココア
ブラウン
とびいろ コーヒー チェスナット
ブラウン
ヘアー
ブラウン
グレージュ モロッコ
バーント
アンバー
こげちゃ チョコレート さびいろ すすたけいろ りかんちゃ
こびちゃ ばいこうちゃ うぐいすちゃ ビスタ セピア せんさいちゃ
くろちゃ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

セピア板
『カテゴリ雑談 (2ちゃんねるカテゴリ)』より : カテゴリ雑談は、匿名電子掲示板 掲示板2ちゃんねるのカテゴリの1つである。
1999年 - 女性板新設
1999年11月21日 - カップル板新設
1999年12月9日 - 無職・だめ板新設
1999年12月12日 - 独身女性限定板新設
2000年1月4日 - 独身男性板新設
2000年2月3日 - おたく板新設
2000年2月6日 - 年代別板新設
29個の板からなる。(2006年4月現在)
独身貴族板、もてない女板、独身男性板、もてたい男板、モテない男性板、大学生活板、駄洒落板に関しては、各項目を参照。
2ちゃんねるカテゴリ かてごりざつだん

セピア調
セピア調(せぴあちょう)とは、茶褐色もしくは暗褐色のモノトーン(→モノクローム)の色調のこと。語源は、イカ イカ墨から作られた暗褐色の絵具であるセピア(sepia、ギリシア語で甲イカ)から。
セピア調は、前述の通り茶褐色ないし暗褐色の色調を主体とした色合いを示すが、これは映像においては経年劣化したモノクロ印画紙に見られる色合いで、現像直後は青暗色の濃淡で映像としたものが、劣化に従って白い部分は黄変、暗い部分は赤褐色へと変化する。これは主に感光材や紙の化学変化によるものだが、古くなるほどにこういった変化は顕著化する。
これを後述するように、意図的に映像を処理することで似たような風合いを出すことも可能で、レトロ レトロブームの延長でそういった風合いを好む傾向も存在する。写真編集の分野では、デジタル処理以前から薬品で強制的に印画紙を劣化させたり、あるいは使用する感光材を工夫することで簡単にこのセピア調を再現できるものも見られる。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system