タン(Tan)の語源

樫の樹皮をつぶしたものを指す「tannum」が語源。

タンニンの語源もこの「tannum」。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・茶一覧

エクリュ
ベージュ
ベージュ あまいろ しらちゃ こういろ とのこいろ
バフ シャモワ こむぎいろ にっけいいろ ちょうじちゃ ラセット
バーント
シェンナ
たいしゃ かわらけいろ くるみいろ べにえびちゃ だんじゅうろうちゃ
ヘイズル つちいろ タン きんちゃ トパーズ ちょうじいろ
くわちゃ あめいろ ろこうちゃ コルク しぶがみいろ フォーン
キャメル えどちゃ ウォルナット しかんちゃ ロー
アンバー
くちばいろ
たばこいろ ヴァンダイク
ブラウン
キャラメル くわぞめ りきゅうちゃ くりうめ
しゃくどういろ すずめいろ らくだいろ ヘンナ あかさびいろ べんがらいろ
かっしょく ココナッツ
ブラウン
こうろぜん かきしぶいろ ドラブ はじいろ
くりいろ ちゃいろ ブラウン ロー
シェンナ
マルーン ココア
ブラウン
とびいろ コーヒー チェスナット
ブラウン
ヘアー
ブラウン
グレージュ モロッコ
バーント
アンバー
こげちゃ チョコレート さびいろ すすたけいろ りかんちゃ
こびちゃ ばいこうちゃ うぐいすちゃ ビスタ セピア せんさいちゃ
くろちゃ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

タン
舌の英語tongueの転訛。
とりわけ、食材としての「舌」の方がよく用いられる。牛タン・舌#食材としての舌も参照のこと。
中国語で「スープ」を意味する湯(タン)。湯を参照のこと。
敬称・接尾語としてのたん (接尾語)。
咽からの異物をはき出す時にでるもの。痰。

タンクモン
『デジモン一覧』より : デジモン一覧はバンダイのデジタルモンスターシリーズに登場する架空の生命体デジタルモンスター(デジモン)の一覧である。
デジモンは米国をはじめとする海外でもヒットしており、参考に各デジモンの英語名も併記している。(注意:英語名が未記入のデジモンがいるが、それは海外のシリーズで登場しないということではなく、現在調査中であるということ)
なお、この一覧は登場人物・キャラクタの一覧ではなく架空の『生物種』に関する一覧である。特に断りがない限りは原案・「本郷あきよし」によって定められた設定に基づいたものであり、漫画・アニメ・ゲームなどに登場した各種族の「個体」については各作品の項目で扱っている。

タンパベイ・レイズ
チーム名 タンパベイ・レイズ
英語表記 Tampa Bay Rays
創設年度 1998年
所属リーグ アメリカンリーグアメリカンリーグ東地区 東地区
チーム名の遍歴 タンパベイ・レイズ (2008年 - )
過去チーム名 タンパベイ・デビルレイズ (1998年 - 2007年)
本拠地 Image:Tropicana field.jpg 290px
トロピカーナ・フィールド (1998年 - )
キャパ 36、048人
過去の本拠地
永久欠番 ”ウェイド・ボッグス 12, ジャッキー・ロビンソン 42”
シリーズ優勝 なし
LC (1回)
リーグ優勝 2008年のワールドシリーズ 2008
DV (1回)
地区優勝 2008
ワイルドカード なし
オーナー スチュアート・スターンバーグ

タンタルコンデンサー
『コンデンサ』より : コンデンサ (condenser)
コンデンサは、冷凍機などの熱媒体凝縮用の熱交換器である。英語圏においてcondenserという場合、ほとんどの場合こちらの意味である。日本語では凝縮器という。冷凍機を参照。
電気・電子回路における受動素子の一つ。蓄電器。(後述)
コンデンサ(蓄電器)は、静電容量により電荷(電気エネルギー)を蓄えたり、放出したりする受動素子である。英語圏では一般に"capacitor"(キャパシタ)といい(condenserでも通用するが一般的でない)、日本国内でもこの呼び方が普及しつつある。
静電容量の単位はファラド F(ファラド)が使われる。通常使われるコンデンサは数pF〜数万μF程度である。

タンパク質キナーゼ
『プロテインキナーゼ』より : プロテインキナーゼ(Protein kinase、タンパク質キナーゼあるいは英語風にプロテインカイネースとも呼ぶ)は、他のタンパク質分子にリン酸基を付加する(リン酸化する)酵素である。キナーゼ(リン酸基転移酵素)の一種であるが、プロテインキナーゼのことを特にキナーゼと呼ぶことが多い(本記事では以後単にキナーゼという)。このリン酸化によって基質のタンパク質は酵素活性、細胞内での局在や他のタンパク質との会合状態が変化することなどにより機能的に変化を受ける。30%ものタンパク質がキナーゼによる変化を受け、細胞内における様々なシグナル伝達経路内や代謝経路の調節因子として機能している。キナーゼ遺伝子はヒトゲノム中に約500種類があり、また真核生物の全遺伝子の約2%を占める。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system