ビスタ(Bistre)の語源

ビスタ絵の具と呼ばれる、煤を溶剤に溶かしたものの色。

ビスタ絵の具は下絵やペン画に用いられた。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・茶一覧

エクリュ
ベージュ
ベージュ あまいろ しらちゃ こういろ とのこいろ
バフ シャモワ こむぎいろ にっけいいろ ちょうじちゃ ラセット
バーント
シェンナ
たいしゃ かわらけいろ くるみいろ べにえびちゃ だんじゅうろうちゃ
ヘイズル つちいろ タン きんちゃ トパーズ ちょうじいろ
くわちゃ あめいろ ろこうちゃ コルク しぶがみいろ フォーン
キャメル えどちゃ ウォルナット しかんちゃ ロー
アンバー
くちばいろ
たばこいろ ヴァンダイク
ブラウン
キャラメル くわぞめ りきゅうちゃ くりうめ
しゃくどういろ すずめいろ らくだいろ ヘンナ あかさびいろ べんがらいろ
かっしょく ココナッツ
ブラウン
こうろぜん かきしぶいろ ドラブ はじいろ
くりいろ ちゃいろ ブラウン ロー
シェンナ
マルーン ココア
ブラウン
とびいろ コーヒー チェスナット
ブラウン
ヘアー
ブラウン
グレージュ モロッコ
バーント
アンバー
こげちゃ チョコレート さびいろ すすたけいろ りかんちゃ
こびちゃ ばいこうちゃ うぐいすちゃ ビスタ セピア せんさいちゃ
くろちゃ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

ビスタ
ビスタ、ヴィスタ(”vista”)
展望、眺望を意味する英語。
自動車の名称。
トヨタ・ビスタ - トヨタ自動車が生産していた乗用車。
* トヨタビスタ店 - 過去に存在したトヨタ自動車の自動車ディーラー ディーラーのひとつ。上記のビスタを主力車種としていた。
イーグル・ビスタ - クライスラーのイーグル (自動車) イーグルブランドでカナダで発売された乗用車。三菱・ランサーのOEM供給を受けていた。
ビスタカー - 近畿日本鉄道の特急形車両。
ビスタビジョン - 映画等の画面アスペクト比のひとつ。
Microsoft Windows Vista - マイクロソフトが開発したWindows XPの後継OS。
VISTA - 高度成長を続けるベトナム(Vietnam)、インドネシア(Indonesia)、南アフリカ(South Africa)、トルコ(Turkey)、アルゼンチン(Argentina)を指す造語。

ビスタドームカー
『展望車』より : 展望車(てんぼうしゃ)とは、鉄道車両の一種で、軌道 (鉄道) 軌道上の風景を展望できる座席や大型の窓を特に設けた車両を指す。
日本国有鉄道における客車記号は「テ」であるが、電車や1980年代以降に新造・改造された客車の展望車では、この記号を付さない場合が多い。
類似する例としてトロッコ列車と呼ばれる種類の車両が存在する。純粋な観光路線などで、より開放的な展望を得る目的や、一種の特殊なアトラクションという性格をもって、側面が開放された構造の客車や無蓋貨車を改造した車両などで運行される。
日本における第二次世界大戦以前の展望車は、元々19世紀末期〜20世紀前半の北アメリカで長距離列車の最後尾に連結されていた展望車に範を採ったものである。

ビスタサイズ
『画面サイズ』より : 画面サイズ(がめん - )とは、映画・テレビジョン等における画面のアスペクト比などを表す。
縦横比が1.37:1の画面サイズのこと。アカデミー賞 映画芸術科学アカデミーが定めたかつての映画の標準。テレビ放送画面もほぼこれと同じサイズの1.33:1(4:3)である。
縦横比が1.66:1程度の横長の画面サイズのこと。本来の形式のものはVistaVisionと称する。パラマウント・ピクチャーズ社が開発した。35ミリネガフィルムを横に駆動させる特別の「ビスタビジョン・カメラ」を用いて、スタンダード・サイズの2倍以上の画面面積を使って撮影し、上映用プリントを作成する際には縦駆動のポジフィルムに縮小焼きつけする。その際、スタンダードサイズに比べて画面の上下にマスクをして横長の画面を得る。ネガ撮影した画像を縮小する事で、鮮明な画質を得られる。が、今日ではフィルムの性能が向上したために、撮影時に上下のマスクをした縦駆動の通常のカメラで撮影する。

ビスタカー
ビスタカー(vista car)とは、近畿日本鉄道(以下・近鉄)が保有・運用する電車のうち、近鉄特急 特急列車に使用される2階建車両を連結している編成に与えられた愛称である。「眺望車」という意味である。1958年に試作された近鉄10000系電車以降、主として特別急行列車に用いられている。当初は近鉄大阪線 大阪線・近鉄山田線 山田線で使用されていたが、現在では近鉄名古屋線 名古屋線の標準軌化、近鉄奈良線 奈良・近鉄京都線 京都線の車両限界拡大と1500Vへの昇圧により、狭軌線である近鉄南大阪線 南大阪・近鉄吉野線 吉野線以外の標準軌各線で使用されている。
ビスタカーは当時近鉄社長であった佐伯勇氏が海外に出張した際、アメリカ合衆国の鉄道にあった「展望車 ビスタドームカー」からヒントを得たと言われている。

ビスタビジョン
ビスタビジョン(VistaVision)は、アスペクト比が1.66:1程度の横長の画面サイズのこと。1950年代に米国パラマウント・ピクチャーズ社が開発した。
35ミリネガフィルムを横に駆動させる特別の「ビスタビジョン・カメラ」を用いて、画面サイズ#スタンダード・サイズ スタンダード・サイズの2倍以上の画面面積を使って撮影し、上映用プリントを作成する際には縦駆動のポジフィルムに縮小焼きつけする。その際、スタンダードサイズに比べて画面の上下にマスクをして横長の画面を得る。ネガ撮影した画像を縮小する事で、鮮明な画質を得られる。が、今日ではフィルムの性能が向上したために、撮影時に上下のマスクをした縦駆動の通常のカメラで撮影する。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system