しゃくどういろ(赤銅色)の語源

日本独特の合金、赤銅の色。

別名を烏金、紫金とも。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・茶一覧

エクリュ
ベージュ
ベージュ あまいろ しらちゃ こういろ とのこいろ
バフ シャモワ こむぎいろ にっけいいろ ちょうじちゃ ラセット
バーント
シェンナ
たいしゃ かわらけいろ くるみいろ べにえびちゃ だんじゅうろうちゃ
ヘイズル つちいろ タン きんちゃ トパーズ ちょうじいろ
くわちゃ あめいろ ろこうちゃ コルク しぶがみいろ フォーン
キャメル えどちゃ ウォルナット しかんちゃ ロー
アンバー
くちばいろ
たばこいろ ヴァンダイク
ブラウン
キャラメル くわぞめ りきゅうちゃ くりうめ
しゃくどういろ すずめいろ らくだいろ ヘンナ あかさびいろ べんがらいろ
かっしょく ココナッツ
ブラウン
こうろぜん かきしぶいろ ドラブ はじいろ
くりいろ ちゃいろ ブラウン ロー
シェンナ
マルーン ココア
ブラウン
とびいろ コーヒー チェスナット
ブラウン
ヘアー
ブラウン
グレージュ モロッコ
バーント
アンバー
こげちゃ チョコレート さびいろ すすたけいろ りかんちゃ
こびちゃ ばいこうちゃ うぐいすちゃ ビスタ セピア せんさいちゃ
くろちゃ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

赤銅鉱
赤銅鉱(せきどうこう)は鉱物の一種。金属に似た光沢またはダイヤモンド光沢のある紅〜赤みがかった茶色の銅酸化鉱物で、組成はCu2O。等軸晶系。モース硬度3.5〜4。
同じ銅酸化鉱物に黒銅鉱があるが、赤銅鉱の方が黒銅鉱に比べ銅含有率が高く産出量が多いため、銅の原料として非常に重要である。美しい赤色をしたものや透明度の高いものは宝石として扱われるが、傷つきやすいため装飾品などには使用できず、専ら観賞用である。世界の広い範囲で採掘されており、オーストラリア、アメリカ、ルーマニア、ドイツ、フランス、ロシアなどが主な産出国である。また、ナミビアのツメブ鉱山からは宝石として使われる結晶が採掘される。ツメブ鉱山は様々な高品質の鉱物を産出することで有名である。

赤銅茉莉
赤銅茉莉(あかがねまつり)は女性漫画家.ロリ系(少女×お兄さんが主)の作風を多く描いている.
COMICパピポを中心に活動している.
きのこ寺というサークル名で同人活動を行っている.
Melty Pink(2006年7月5日発行)
〜ウサずきんちゃんとオオカミさん〜秘密の森でヒミツのお食事 (2004年8月15日発行)
sweet mushroom.1<彼女と彼の相違点>(2005年8月14日発行)
sweet mushroom.2<彼女と彼の秋の祭典>(2006年8月13日発行)
漫画家 あかがねまつり

赤銅 (合金)
赤銅(しゃくどう)は、銅に金を3から5%を加えた合金である。象嵌細工などの日本の工芸品に用いられる。発色処理を加えると青紫色を呈する。
合金 しやくとう
Shakudo
Shakudo

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system