コーヒー(Coffee)の語源

アカネ科コーヒーノキ属の樹木コーヒーノキの種子からできる飲料の色。

コーヒーノキだけから集めた蜂蜜はこれよりも濃い色で、独特の風味。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・茶一覧

エクリュ
ベージュ
ベージュ あまいろ しらちゃ こういろ とのこいろ
バフ シャモワ こむぎいろ にっけいいろ ちょうじちゃ ラセット
バーント
シェンナ
たいしゃ かわらけいろ くるみいろ べにえびちゃ だんじゅうろうちゃ
ヘイズル つちいろ タン きんちゃ トパーズ ちょうじいろ
くわちゃ あめいろ ろこうちゃ コルク しぶがみいろ フォーン
キャメル えどちゃ ウォルナット しかんちゃ ロー
アンバー
くちばいろ
たばこいろ ヴァンダイク
ブラウン
キャラメル くわぞめ りきゅうちゃ くりうめ
しゃくどういろ すずめいろ らくだいろ ヘンナ あかさびいろ べんがらいろ
かっしょく ココナッツ
ブラウン
こうろぜん かきしぶいろ ドラブ はじいろ
くりいろ ちゃいろ ブラウン ロー
シェンナ
マルーン ココア
ブラウン
とびいろ コーヒー チェスナット
ブラウン
ヘアー
ブラウン
グレージュ モロッコ
バーント
アンバー
こげちゃ チョコレート さびいろ すすたけいろ りかんちゃ
こびちゃ ばいこうちゃ うぐいすちゃ ビスタ セピア せんさいちゃ
くろちゃ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

コーヒー
ファイル:A small cup of coffee.JPG thumb right コーヒー
ファイル:Coffee Tree.JPG thumb right 暗赤色の実を付けたコーヒーの木
コーヒー(珈琲・coffee)は、コーヒー豆(コーヒーノキの種子)を焙煎し挽いた粉末から、湯または水で成分を抽出した飲料のこと。抽出前の粉末や粉砕前の焙煎豆も、同じくコーヒーと呼ばれることもある。
コーヒーは世界で最も多くの国で飲用されている嗜好飲料であり、家庭や飲食店、職場などで飲用されている。歴史への登場はアルコールや茶には遅れるが、人類との関わりが最も深い嗜好飲料と言える。
また世界各国で、コーヒーを提供する場の喫茶店(コーヒー・ハウス、カフェ、カフェー)は近代、知識人や文学、美術などさまざまな分野の芸術家の集まる場として、文化的にも大きな役割を果たしてきた。

コーヒーの木
『コーヒーノキ』より : コーヒーノキ属
生物の分類 分類
界: 植物界 Plantae
門: 被子植物門 Magnoliophyta
綱: 双子葉植物綱 Magnoliopsida
目: アカネ目 Rubiales
科: アカネ科 Rubiaceae
属: コーヒーノキ属 ”Coffea”
”C. arabica” L.
”C. benghalensis” Roxb
”C. canephora” Pierr ex Froeh
”C. congensis” Froeh
”C. liberica” Bull ex Hiern.
”C. stenophylla” G. Don
コーヒーノキは、アラビアコーヒーノキやロブスタコーヒーノキ、リベリアコーヒーノキなどの、アカネ科、コーヒーノキ属に属する植物の総称である。その種子をコーヒー豆と呼び、これを得る目的で商品作物として栽培されている。コーヒー豆を焙煎・粉砕した後に湯や水で抽出したものがコーヒーであり、世界中で嗜好飲料として飲用されている。

コーヒーノキ
コーヒーノキ属
生物の分類 分類
界: 植物界 Plantae
門: 被子植物門 Magnoliophyta
綱: 双子葉植物綱 Magnoliopsida
目: アカネ目 Rubiales
科: アカネ科 Rubiaceae
属: コーヒーノキ属 ”Coffea”
”C. arabica” L.
”C. benghalensis” Roxb
”C. canephora” Pierr ex Froeh
”C. congensis” Froeh
”C. liberica” Bull ex Hiern.
”C. stenophylla” G. Don
コーヒーノキは、アラビアコーヒーノキやロブスタコーヒーノキ、リベリアコーヒーノキなどの、アカネ科、コーヒーノキ属に属する植物の総称である。その種子をコーヒー豆と呼び、これを得る目的で商品作物として栽培されている。コーヒー豆を焙煎・粉砕した後に湯や水で抽出したものがコーヒーであり、世界中で嗜好飲料として飲用されている。

コーヒー豆
コーヒー豆(コーヒーまめ)は、コーヒーノキから採取される種子のこと。生産されたままの生の状態である生豆と、加熱加工された焙煎豆に大別される。焙煎・粉砕したコーヒー豆を湯や水で抽出したものは、コーヒーと呼ばれ、嗜好飲料として世界中で愛飲されている。また、焙煎豆を菓子としてそのまま食することもある(チョコレートなどでコーティングすることが多い)。
一般にコーヒー豆と呼ばれるものは、その加工された状態によって生豆と焙煎豆に大別できる。
生豆はなままめ、あるいはきまめと発音される。一般には「きまめ」と読まれることが多いが、コーヒー業界での専門用語としては「なままめ」と呼ばれることの方が多い。これ以外にグリーン、グリーン・コーヒーと呼ばれることもある。

コーヒーの歴史
コーヒーの歴史
コーヒーの起源については二つの説が伝承として伝えられている。
エチオピアのカルディという名前のヤギ飼いの少年が、山中でコーヒーを食べたヤギが興奮状態になることに気づいたことから発見したという説。
オマルという名前のスーフィズム イスラム神秘主義の修道者(デルウィーシュ)が、追放されて迷い込んだ山中で鳥に導かれて見つけたという説。
ただしこれらは後世に考えられたという説もあり、その実際の起源は明らかではない。しかしながら、紀元前には既にエチオピアではコーヒーの実を潰して丸めて携帯食としていたとも伝えられている。これらはいずれも実を食用とするものであった。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system