えどちゃ(江戸茶)の語源

江戸紫と並ぶ江戸文化の流行色。

「四十八茶百鼠」という言葉あるほど、茶色は江戸に愛された。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・茶一覧

エクリュ
ベージュ
ベージュ あまいろ しらちゃ こういろ とのこいろ
バフ シャモワ こむぎいろ にっけいいろ ちょうじちゃ ラセット
バーント
シェンナ
たいしゃ かわらけいろ くるみいろ べにえびちゃ だんじゅうろうちゃ
ヘイズル つちいろ タン きんちゃ トパーズ ちょうじいろ
くわちゃ あめいろ ろこうちゃ コルク しぶがみいろ フォーン
キャメル えどちゃ ウォルナット しかんちゃ ロー
アンバー
くちばいろ
たばこいろ ヴァンダイク
ブラウン
キャラメル くわぞめ りきゅうちゃ くりうめ
しゃくどういろ すずめいろ らくだいろ ヘンナ あかさびいろ べんがらいろ
かっしょく ココナッツ
ブラウン
こうろぜん かきしぶいろ ドラブ はじいろ
くりいろ ちゃいろ ブラウン ロー
シェンナ
マルーン ココア
ブラウン
とびいろ コーヒー チェスナット
ブラウン
ヘアー
ブラウン
グレージュ モロッコ
バーント
アンバー
こげちゃ チョコレート さびいろ すすたけいろ りかんちゃ
こびちゃ ばいこうちゃ うぐいすちゃ ビスタ セピア せんさいちゃ
くろちゃ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

江戸
江戸(えど,日本語以外ではEdo、Yedo、Yeddo、Yendo、Jedoなど諸表記あり)は、東京の旧称である。特に、江戸城を中心とする現在で言う千代田区・中央区 (東京都) 中央区周辺を指す。
江戸は、江戸時代に江戸幕府が置かれた事実上の日本の首都(行政首都)であり、日本の政治の中心地として発展した。また、江戸城は徳川氏の征夷大将軍 将軍の居城であり、江戸は幕府の政庁が置かれる行政府の所在地であると同時に、自身も天領を支配する領主である徳川氏(徳川将軍家)の城下町でもあった。幕末になると政治的中心が再び京都に移り、15代将軍徳川慶喜は将軍としては江戸に一度も居住しなかった。
1868年(明治元年)に発せられた江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書により江戸は東京と改称され、続く天皇の東京行幸により江戸城が東京の皇居とされた。翌年には明治新政府も京都から東京に移され、日本の事実上の首都となる。また、東京への改称とともに町奉行支配地内を管轄する東京府庁が開庁された(1871年、廃藩置県に伴い新・東京府に更置)。

江戸川コナン
『名探偵コナンの登場人物』より : 名探偵コナンの登場人物(めいたんていコナンのとうじょうじんぶつ)では、青山剛昌原作の漫画・アニメ・テレビドラマ『名探偵コナン』に登場する人物について扱う。
江戸川コナン(えどがわ コナン) 声優:高山みなみ
: この物語の主人公。
: 未知の毒薬「APTX(アポトキシン)4869」を飲まされ身体が縮んでしまった工藤新一が自分の家に帰り、そこへ訪れた毛利蘭に問い詰められた際、咄嗟に江戸川乱歩とコナン・ドイルから考え出した名前。正体が露見して周りに危害が及ぶのを防ぐため、怪しまれないよう母校である帝丹小学校に1年生として通っている。体重は18kg。歌に関してはかなり音痴である(しかし、ホームズが弾いているためかバイオリンについては並外れて詳しい)。

江戸時代
慶長8年2月12日 (旧暦) 2月12日(1603年3月24日)に徳川家康が征夷大将軍に任命されて江戸(現在の東京)に幕府が樹立された時を始まりとして、明治元年9月8日 (旧暦) 9月8日(1868年10月23日)に薩摩藩・長州藩・天皇の連合軍が江戸幕府を倒して明治に改元した時を終わりとする、265年間を指す。
徳川家康は征夷大将軍に就くと自領である江戸の地に幕府を開き、ここに徳川幕府(江戸幕府)が誕生する。豊臣政権崩壊後の政局の混乱を収め、産業・教育の振興その他の施策に力を入れるとともに、大坂の役により豊臣氏勢力を一掃。長く続いた政局不安は終わった。
徳川幕府は徹底的な政局安定策をとり、武家諸法度の制定や禁中並公家諸法度など諸大名や朝廷に対し、徹底した法治体制を敷いた。大名の多くが「所領没収」で姿を消し、全国の要所は直轄領(天領)として大名を置かず、多数の親藩大名に大領を持たせ、その合間に外様大名を配置し、譜代大名には小領と中央政治に関与する権利を与えるという絶妙の分割統治策を実施した。

江戸期
『江戸時代』より : 江戸時代(えどじだい、1603年-1867年)は、江戸幕府によって日本が統治されていた時代を指す日本の歴史の時代区分の一つ。幕府が江戸に置かれていたことから江戸時代という。
慶長 慶長8年(西暦1603年)2月12日 (旧暦) 2月12日に徳川家康が征夷大将軍に任ぜられ江戸(現在の東京)に幕府が開かれた時を始まりとし、慶応 (元号) 慶応3年10月14日 (旧暦) 10月14日(1867年11月15日)に大政奉還するまでの264年間を指す。
徳川家康は征夷大将軍に就くと自領である江戸の地に幕府を開き、ここに徳川幕府(江戸幕府)が誕生する。豊臣政権崩壊後の政局の混乱を収め、産業・教育の振興その他の施策に力を入れるとともに、大坂の役により豊臣氏とそれを担いで騒乱を期待する勢力を一掃。長く続いた政局不安は終わった。

江戸落語
『落語』より : 落語(らくご)は近世期の日本において成立し、現在まで伝承されている伝統的な話芸の一種。衣装や道具、音曲を極力使わず、身振りと語りのみで物語を進めてゆく独自の演芸であり、高度な技芸を要する伝統芸能でもある。
本来「落語」とは落語家が行う演目(ネタ)のなかでも滑稽を中心とし、落ち 落ち(サゲ)を持つ「落とし噺」(おとしばなし)のことを指したが、現在では人情噺・芝居噺をも含めた総称として用いられる。
寄席や演芸場(ホールともいう)の興行で演じるプロを落語家 落語家(噺家)と呼び、戦前までは彼らの多くが興行収入の歩合(割 (寄席) 割)によって生活を保障されていたが、今日は芸能プロとの契約により生活している者も多い。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system