すすたけいろ(煤竹色)の語源

天井の汚れを払うために使われた道具「煤竹」の色。

この生活に密接した由来の色が、18世紀後半大流行。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・茶一覧

エクリュ
ベージュ
ベージュ あまいろ しらちゃ こういろ とのこいろ
バフ シャモワ こむぎいろ にっけいいろ ちょうじちゃ ラセット
バーント
シェンナ
たいしゃ かわらけいろ くるみいろ べにえびちゃ だんじゅうろうちゃ
ヘイズル つちいろ タン きんちゃ トパーズ ちょうじいろ
くわちゃ あめいろ ろこうちゃ コルク しぶがみいろ フォーン
キャメル えどちゃ ウォルナット しかんちゃ ロー
アンバー
くちばいろ
たばこいろ ヴァンダイク
ブラウン
キャラメル くわぞめ りきゅうちゃ くりうめ
しゃくどういろ すずめいろ らくだいろ ヘンナ あかさびいろ べんがらいろ
かっしょく ココナッツ
ブラウン
こうろぜん かきしぶいろ ドラブ はじいろ
くりいろ ちゃいろ ブラウン ロー
シェンナ
マルーン ココア
ブラウン
とびいろ コーヒー チェスナット
ブラウン
ヘアー
ブラウン
グレージュ モロッコ
バーント
アンバー
こげちゃ チョコレート さびいろ すすたけいろ りかんちゃ
こびちゃ ばいこうちゃ うぐいすちゃ ビスタ セピア せんさいちゃ
くろちゃ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。


『スス』より : ススとは、有機物が不完全燃焼を起こして生じる炭素の微粒子(黒色)、または、建築物の天井付近にたまるきめの細かいほこり(灰色)のこと。後者であっても、照明に油脂を燃料とする灯明や蝋燭を、暖房に囲炉裏や暖炉を使った時代では前者のススが多く含まれたし、現代でもこうした照明を宗教儀式に用いる仏教寺院やキリスト教会ではそうである。漢字では煤と表記する。
ディーゼルエンジン
排ガス規制
すす払い
ハタキ
カーボンブラック
ランプブラック
炭素 すす

煤ヶ谷村
廃止日=1956年9月30日
廃止理由=合併
廃止詳細=煤ヶ谷村・宮ヶ瀬村→清川村 (神奈川県) 清川村
現在の自治体=清川村 (神奈川県) 清川村
自治体名=煤ヶ谷村
区分=村
都道府県=神奈川県
支庁=
郡=愛甲郡
コード=-
面積=-
境界未定=
人口=-
人口の時点=-
隣接自治体=愛川町、秦野市、厚木市、山北町 (神奈川県) 山北町

煤煙
煤煙(ばいえん)とは、石炭など物の燃焼に伴って発生する煙と煤(すす)のことである。特に不完全燃焼によって発生する大気汚染物質のことを指す。「煤」が当用漢字外の字であるため、法令ではばい煙と書かれる。
大気汚染防止法では、「物の燃焼等に伴い発生する硫黄酸化物、ばいじん、有害物質(カドミウム、塩素及び塩化水素、フッ素、フッ化水素及びフッ化ケイ素、鉛及びその化合物、窒素酸化物、その他政令で定める物質)」のことを煤煙と定義し、粉塵や自動車排出ガスと共に規制している。
粒子状物質 - 浮遊粒子状物質
環境問題 はいえん
大気汚染 はいえん

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system