くるみいろ(胡桃色)の語源

クルミ科クルミ属の樹木クルミの樹皮で染められた色。

当時日本のどこにでもある材料で染めることができるので、あまり高級ではない色。

この色のおすすめコーデ

こんな時代の簡単副業を紹介します。
色を学ぶと収入につながります。

イロペディア・茶一覧

エクリュ
ベージュ
ベージュ あまいろ しらちゃ こういろ とのこいろ
バフ シャモワ こむぎいろ にっけいいろ ちょうじちゃ ラセット
バーント
シェンナ
たいしゃ かわらけいろ くるみいろ べにえびちゃ だんじゅうろうちゃ
ヘイズル つちいろ タン きんちゃ トパーズ ちょうじいろ
くわちゃ あめいろ ろこうちゃ コルク しぶがみいろ フォーン
キャメル えどちゃ ウォルナット しかんちゃ ロー
アンバー
くちばいろ
たばこいろ ヴァンダイク
ブラウン
キャラメル くわぞめ りきゅうちゃ くりうめ
しゃくどういろ すずめいろ らくだいろ ヘンナ あかさびいろ べんがらいろ
かっしょく ココナッツ
ブラウン
こうろぜん かきしぶいろ ドラブ はじいろ
くりいろ ちゃいろ ブラウン ロー
シェンナ
マルーン ココア
ブラウン
とびいろ コーヒー チェスナット
ブラウン
ヘアー
ブラウン
グレージュ モロッコ
バーント
アンバー
こげちゃ チョコレート さびいろ すすたけいろ りかんちゃ
こびちゃ ばいこうちゃ うぐいすちゃ ビスタ セピア せんさいちゃ
くろちゃ


関連キーワード

wikipediaを参照させて頂きました。

胡桃
『クルミ』より : クルミ(胡桃、英: ”walnut”)は、クルミ科クルミ属の落葉高木の総称。
またその核果の仁を加工したナッツ。仏語ではノア(noix)。木材としてはウォールナット。
原産地はヨーロッパ南西部からアジア西部とされ、北半球の温帯地域に広く分布する。樹高は8-20mにおよぶ。
生産はアメリカ合衆国 アメリカ・カリフォルニア州と中国が多く、日本では長野県が最も多い。
5-6月に開花し、その後直径3cm程度の仮果とよばれる実をつける。仮果の中に核果があり、その内側の仁を食用とする。
食経験は古く、紀元前7000年前から人類が食用としていたとも言われている。脂質が70%をしめ、ビタミンB1、ビタミンEも多い。オイルも抽出され、食用の他の塗装の用いられる。

胡桃割り人形
『くるみ割り人形』より : はつかねずみの王様」
   E.T.A.ホフマン
くるみ割り人形(くるみわりにんぎょう)は、ピョートル・チャイコフスキーの作曲したバレエ音楽、ないしそのバレエである。2幕3場。くるみ割りとはくるみを割る道具であり、くるみ割り人形とは、人形の形をしたくるみ割りのことである。
小序曲 (0verture)
:”ドイツ。スタールバウム家”
行進曲 (March)
おもちゃの兵隊の行進曲
クリスマスの夜。広い大広間ではパーティーが行われ、少女クララはドロッセルマイヤー老人からくるみ割り人形をプレゼントされる。ところが、取り合いになり弟のフリッツが壊してしまったので、ドロッセルマイヤー老人が修理する。

胡桃ちの
胡桃 ちの(くるみ ちの、1966年2月4日 - )は、主に4コマ漫画を描く漫画家。大阪を舞台とする作品が多い。キャラクターにおいては顔に対する目、および口の占める面積比が相当大きく、また性格もアクの強い物が多い。
従来の中高年、ファミリー向け4コマとは画風・作風とも一線を画した、美少女系・アニメ世代向け4コマ漫画の先駆者といえる作家である。
出身は岡山であるが、大学に進学して以降大阪に居住しており、『なにわOL奮戦記』に見られるように、本人の体験からか、大阪と岡山の文化や生活の違いをネタにした話も多く作っている(現在は神戸市在住)。また、『大阪愛のたたき売り』などでは登場キャラ名こそ変えてはいるものの、自身の出産・育児体験をリアルに綴った「ほぼノンフィクション作品」として知られている。

胡桃沢耕史
胡桃沢 耕史(くるみざわ こうし、男性、1925年4月26日 - 1994年3月22日)は日本の作家。本名は清水 正二郎。東京市向島区(現在の東京都墨田区)生まれ。東京府立第六中学校(現在の東京都立新宿高等学校)から拓殖大学商学部卒業。趣味はバイク。
日本放送協会 NHKプロデューサーを経て、1955年に『壮士再び帰らず』で第7回オール読物新人賞を受賞しデビュー。これ以降、本名の清水正二郎名義で多くの快楽小説を発表。その後、作品の版権をすべて売り飛ばし世界旅行へ旅立つ。1967年より9年間の沈黙の後、胡桃沢耕史名義で復帰。冒険小説を著す。1983年、『天山を越えて』で第36回日本推理作家協会賞を受賞。同年、シベリア抑留生活を描いた『黒パン俘虜記』で念願の第89回直木賞受賞。

胡桃沢ひろこ
胡桃沢 ひろこ(くるみざわ ひろこ、1974年1月4日〜)は、新潟県生まれ、埼玉県川口市育ちの女性タレント。血液型はA型。本名:恒崎裕子。
所属事務所はビッグジャパン → 太田プロ → イエローハウス → サンズエンタテインメント
芸名:恒崎裕子 → 胡桃沢ひろ子 → 恒崎裕子 → 西崎ひろこ →胡桃沢ひろこ
乙女塾2期生では本名の恒崎裕子で活躍。
桜っ子クラブさくら組では胡桃沢ひろ子で活躍し、のちにソロデビューをする。
胡桃沢の芸名は作家胡桃沢耕史によって付けられた。
ASAYANの企画のコムロギャルソンで当時小室哲哉の右腕だった久保こーじのプロデュースによりL☆ISでデビュー、当時は西崎ひろ子として活躍。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system